やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

木枯らし吹いて、飛んでった

今日は、木枯らし1号が吹いたそうで、電チャリの後ろカバーがどっかに飛んで行ってしまってへこんでおりまする。
せっかくLOGOSのカッパをリメイクした、ロゴ入りでお気に入りだったのに・・・

ずいぶん、ご無沙汰でしたなぁ。
知り合いとごはんの話をしていて、晩ごはんのメニューなんて2週間ぐらいで一回りしてるなんて聞いて、確かに好きなもんで回してるなぁと・・・
だったら、毎回載せんでもエエかと思ってたら、こんなに開いてしまいました。
おかんの体感だと、1週間ぐらいサボった気分なんですがね。(笑)

じゃあ、サボってる間、ナニしてたかっていうと、読み聞かせのパネルシアター作ったりお話覚えたり、絵本に合わせてぬいぐるみ作ったり、ペープサートは1つ作って2つめ途中で次のも思いついて忘れんうちに早よ作りたいねん。
あっちもこっちも同時進行で、収集つかない感じですな。
でもって、ミシンもいろいろ作ってますで・・・
なんか作りたい病になってしもた、おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_22483600.jpg
モラタメさんで、こんなんもらいましたでな。
そうそう、サバの水煮缶が体に良いと聞いたんで、食べた事もないのに10個も買ってきてあまりの魚臭さに涙目になっていたんですが・・・(笑)
いろいろ試した結果、マリネが日持ちもして食べやすい事がわかりましたでな。
a0264589_22483726.jpg
サバの水煮とオニオンスライスに、お酢とお砂糖ちょっとマジックソルトと生姜のすりおろしたのがおいしいんですな。
シトラスでも作ってみると、酸味がさわやかになってお気に入りでおます。
毎日、ちょこっとづつ食べておりまする。



a0264589_22483636.jpg
<ある日の晩ごはん>
* 和風ハンバーグ
* カボチャの甘煮
* 豆腐マヨグラタン
* 鯖マリネ
* 具だくさんお味噌汁
* キムチの気持ち

a0264589_22483635.jpg
<ある日の晩ごはん>
* さんまの焼いたん
* 万願寺しし唐の焼いたん
* 鶏ごぼう
* 肉じゃが
* 大根炊き
* 具だくさん汁

最近は、全体的に普通量な感じになってますやろ?
やればできるやん~って、感じですかいな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 


[PR]
# by ipaokan | 2017-10-30 23:19 | Comments(0)

幸せの第一歩・・・

今年は、夫婦そろってお盆休みは6連休もありましたでな。
でも、怪獣ちゃんはお仕事で最後の1日がお休みが合ったぐらいで、子供がお仕事大変な時に親が遊びに行けるわけもなく、わんにゃん連れピクニック行ったりして過ごしましたでな。
a0264589_14112241.jpg
なんか、今年は久々に花の種を蒔いてみようかと100均で2袋100円の種を6つほど買ってきましただす。
普段は、種まきからするのは辛気臭くてしないんですけどね、何年かに一回思いついたようにしますでな。
今の所、ストロベリーキャンディ・ルピナス・パンジー・ビオラ・菜の花は順調に芽が出て育ってますが、千鳥草は芽が出てきませんな。
さて、100本ほど芽が出てますが、何株育つんでしょうな?(笑)
そういえば今は、青紫蘇とモロヘイヤはベランダで種を蒔いてつんでは食べてますけど、菜の花はそっちにプランターに直に蒔いたんですけど、食用とか書いてなかったんだけど食べられるのかしらん?
ずいぶん前に、お花目的で育てた事はあるんだけど・・・
最近、お花の事が楽しいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊋トントロ&風呂吹き大根
a0264589_14322907.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌プルコギ&若筍煮
a0264589_14322914.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍クリームシチュー
a0264589_14322955.jpg



<わんにゃん連れピクニック>㊎@舞洲
a0264589_14322939.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎残り物いろいろ(笑)
a0264589_14323032.jpg


<おかんの晩ごはん>㊏肉野菜炒め
a0264589_14323074.jpg


夏祭り in ホテル大阪ベイタワー>
よく行くボウリング場の近くのホテルでやってたので行ってきましたでな。
おいしかったので、来年も行きたいもんだす。
a0264589_14404824.jpg
a0264589_14404760.jpg
a0264589_14404892.jpg















a0264589_14404821.jpg
a0264589_14404965.jpg
a0264589_14404841.jpg












a0264589_14404949.jpg
a0264589_14404976.jpg
a0264589_14404916.jpg













a0264589_14113160.jpg


<怪獣ちゃんからのプレゼント>
怪獣ちゃんが食べさせてもらって、コレすごくおいしかったで~と買ってきてくれましたでな。
お味もお値段も上等なバームクーヘンで、嬉しいと共に怪獣ちゃんお小遣い大丈夫かしらん?と心配になったおかんでおます。(笑)








a0264589_14113190.jpg
<怪獣ちゃんのパンケーキ>
怪獣ちゃんがお休みの日に、作ってくれましたでな。
4月から社会人になってもうすぐ半年。
普通ならみんな慣れてくる頃なんでしょうけど、なんせ環境の変化に弱い怪獣ちゃん。
息も絶え絶え、溺れ死にそうな状態で過ごしてはりまする。
お仕事に慣れるまでの大変さかと思ってたんですけど、それだけではないような・・・
いきなりフルタイムはきつかったかと、怪獣ちゃんが壊れてしまう前に今月半ばから時間を半分にしてもらいました。
そういや、高校生になった時も落ち着くのに1月までかかりましたからね。
ゆっくり、慣れていけばええですわな。
怪獣ちゃんの人生は、まだ始まったばかりですからね。

娘に作ってもらったパンケーキを食べながら、おかんは幸せだなぁ~とつくづく思いましただす。
裕福だけれど機能不全な家庭で育ったおかんは、平凡な家庭の幸せがただただ欲しかったんですな。
小さな心配事はいろいろあるけど、おおむね自分の望んだ居場所に両手いっぱい幸せを抱えておりまする。
10年20年後には、夫婦のどちらかがこの世にはいなくなってるかもしれないけど、今までの幸せの思い出だけで十分生きていけそうな気がしてるんですな。
でね、ふと、怪獣ちゃんの幸せはどうなんだろうと思うんですな。
幸せは人それぞれですからね。
将来は、こうありたいとか夢はあるんでしょうかね?
ちゅうか、怪獣ちゃんはピーターパンなので、変わらないことを望んでいたらどうしようと心配なんですな。
10年後20年後、おとんとおかんは今と変わらずいれるわけじゃないですからね。
誰かのお世話をするより、お世話されてる側にいるかもしれませんでな。
おとんとおかんがいなくなっても生きていける道が、怪獣ちゃん自身の幸せの第一歩かもしれませんなぁ・・・



にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 




a0264589_16144559.jpg

昨日、楽天さんから桃が届きましたでな。
先月の買い回りで買った分ですな。 
生協さんで買った桃がまだ残っているので、まだ食べてませんけど綺麗な桃です。




[PR]
# by ipaokan | 2017-08-20 16:22 | Comments(0)

買えば高いスナズリジャーキー

昨日の台風は、植木を少し避難させたぐらいで、おかんはおうちの中でおとなしく過ごしておりました。
で、今日の突然の大雨に、わんわんを家に入れたりハウスを閉めたりしてたら、ずぶ濡れになってしまいましたでな。
そういや、土曜日の花火の時にも、雨にやられてしまいましたでな。
今年はBBQをしないので、テントを持って行って中でくつろいでいたら、花火が始まるとともに突然の土砂降りの雨。
傘なんて持って行ってなかったので、夫婦2人と犬2匹がテントで雨をしのぎましたとさ。
途中でお仕事帰りの怪獣ちゃんが参戦。
まぁ、よう、この人込みで、テント持って行くとも言ってなかったのに、自力で見つけたなぁと感心していたら、なんだか妙な雰囲気を醸し出していたとか。ギャハハ
2~3人用なので、人間の他に犬2匹も入ると狭いんですな。
もう一回り大きいテントを買おうかと、楽天の買い回りでチェックしてるおかんです。
みなさん、こんにちは♪



a0264589_17323563.jpg
<おかんの晩ごはん>㊏
* 豚そば


カモそばの豚版だす。
怪獣ちゃんが、和歌山のおばんにしてもらって大層おいしかったそうで、我が家でも時々するようになりましたでな。
おかんは、おばんのを食べてないので、味はテキト~だす。(笑)




a0264589_17323607.jpg
<おかんの晩ごはん>㊐
* うな丼
* お澄まし
今年は、川水さんの鰻が楽天より生協さんの方がお買得だったので注文しておいたのに、7月の土用の丑の日はすっかり忘れてましたでな。
だもんで、この前の日曜日にしましたとさ。





a0264589_17323691.jpg
<おかんの晩ごはん>㊊
* スナズリの焼いたん
* キャベツとパプリカの茹でサラダ
* カボチャの甘煮
* カレイの炊いたん
* 大根の紫蘇味噌
* 冬瓜のスープ(冬瓜を炊いたんのリメイク)

この頃、スナズリを焼くついでに、わんわんのスナズリジャーキーを作ってますでな。
人間用に、テフロンのフライパンで油なしで炒めた後、味付けする前に取り分けてレンジでチン!
買えば高い、わんわんのスナズリジャーキーが、あっというまにできてしまいますでな。
わんわんのはカチカチになってるんですけど、お皿に入れておいておいたら、おとんがつまんでた。(笑)




<おかんのお弁当>
a0264589_17323639.jpg
a0264589_17323681.jpg

















<おかんランチ>
a0264589_17323773.jpg
上のお弁当にも入ってますが、この前ANOVAで作った鶏ハムをいろいろアレンジしています。
そのままでもおいしいんですが、お弁当には照り焼きにして、パスタにはトマトソースで。
おかんは、鶏肉が好きなんでいろいろできて嬉しおます。



にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 

↑お買い物マラソン、頑張ってますか~
おかんは、9店舗いきましたで。
食品関係は・・・

いつものお米だす。この頃は月20kg。

目の下あたりにイボみたいなんができたので、飲んでみたら2か月ほどでなくなりましたでな。味が好きなので、ウーロン茶とブレンドして飲んでおりまする。

これは激安なんだけど、去年と一昨年買って普通においしかったので、リピ。

↑クローゼットの整理をしようかと、こんなのも買ってみましたでな。



































[PR]
# by ipaokan | 2017-08-08 18:10 | Comments(0)

今年の花火は見るだけ

今日は、淀川花火の日だす。
毎年、和歌山のおばんにも来てもらってBBQして楽しむんですが、今年はおとんも怪獣ちゃんもお仕事だそうで、つまらん。(笑)
怪獣ちゃんのお仕事は、人がお休みの時に忙しいお仕事ですさかい、これからお休みが合うのもどんどん少なくなっていくんでっしゃろな。
そうそう、この前に区役所やら図書館やら行く言うてた日、用事を済ませてお買い物をしているとお仕事中の怪獣ちゃんから電話が。
夕方6:30から本社の人の面談がある言うたはったんですけど、親も行かなあかんそうで・・・
急いで家に帰って晩ごはん作ってから、行きましたとさ。
もうね、帰ってからも次の日(昨日)も、ヘロヘロだったおかんです。
みなさん、こんにちは♪




a0264589_15560759.jpg
<おかんの晩ごはん>㊌
* 鶏皮旨煮とピーマンの炒めたん
* なす田楽(紫蘇味噌)
* イカとお野菜の炒めたん
* トマト
& 切干大根
+ お豆腐のおつゆ

この日、ANOVAで鶏ハムを仕込んで、鶏皮が余ったので久々に旨煮を作ったんですな。
出来た鶏皮の旨煮にピーマンを入れてみたらおいしおました。





a0264589_15560802.jpg
<おかんの晩ごはん>㊍
* カレー
* 鶏ハム入りサラダ






a0264589_15560834.jpg
<おかんの晩ごはん>㊎
* 焼き鮭
* 冬瓜の皮のきんぴら
* エノキのポン酢炒め
* 鶏肉と冬瓜の煮もの
* なすびとパプリカのオランダ煮
+ お味噌汁

冬瓜の皮って、お料理して食べられるんですな。
さっとゆがいてから、炒めてます。



<おかんのお弁当>
a0264589_15560885.jpg
a0264589_15560900.jpg














a0264589_15560983.jpg


















今日から、楽天の買い回りですな。
おかんは、いつものお米やらハト麦茶やら・・・
頑張りまっし!



にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 


[PR]
# by ipaokan | 2017-08-05 16:27 | Comments(0)

27度で冷え冷え~

今日は、お昼から図書館&区役所へ行く予定だったんですけど、ちょっとお腹の調子が悪くてやめてしまいましたでな。
ま、明日でも、全然問題ないんですけどね~
お仕事から帰ってきて汗かいたまま、いろいろ用事をするでしょ。
もうね、雨に打たれたんかというような汗かき具合で、体が冷え冷えになりまする。
用事が終わって、シャワーあびて、冷房の効いた部屋にいると、たまにお腹が冷えすぎる事が・・・
ちゅうても、室温設定は28度なんですけど、なんでか寒いなと思って見てみたら27度になってましたでな。
27度でお腹をこわすおかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15012005.jpg
<おかんの晩ごはん>㊊
* 酢豚
* 切干大根
* なすのオランダ煮
* きゅうりもみ
* 温泉卵(ANOVA)

~なすのオランダ煮~
早いはなし、揚げなすの煮びたしだす。
この季節、冷たく冷やして食べると、特別おいしいですな。



a0264589_15012155.jpg
<おかんの晩ごはん>㊋
* 太刀魚のかば焼き
* れんこん練り天
* 豚キムチ
* 水菜とお揚げさんの炊いたん
& 切干大根

~太刀魚のかば焼き~
この間、安かった太刀魚の残り半分だす。
小麦粉をまぶして油で焼いたのを冷凍しておいたんですけど、フライパンに甘辛いタレを作って冷凍のまま投入して、火を通してできあがり。
太刀魚の細い所でも、これでちょっとはボリュームも出ますでな。
ま、太刀魚じたい、お買得でなければあんまり買わないんですけどね。(笑)



<おかんのお弁当>
a0264589_15012132.jpg
a0264589_15012100.jpg















いつもウンザリするぐらい写真があるのに、2日分だとあっと言う間だすな。(笑)





にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 













[PR]
# by ipaokan | 2017-08-02 15:24 | Comments(0)