人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

キュウリを炒める

昨日は暖かいというか、暑いぐらいの一日でしたね。
少しだけ衣替えをして、やっと毛布を洗いましただす。
うち、北向きで家の中、寒いんでね。
おかげで、玄関前のお花は長持ちですよ。
そんな北向きの家が気に入ってるおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

やっと普通の日の晩ごはんだす。
写真を見ながら、どれの事を書こうかなと・・・
怪獣おねえに教えておきたいという趣旨なんで、母としてはほんとは全部に注釈つけたいんですよね。(笑)
ま、そのうち、何度も同じお料理があるでしょうから、のんびり行きましょうか・・・
キュウリを炒める_a0264589_234416.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ソースがしみたレバーフライ
* ニンジンとツナのきんぴら
* イカゲソとキュウリのオイスターソース炒め
* 金時豆のチリビーンズ
* ベーコンキャベツ


~イカゲソとキュウリのオイスターソース炒め~
これから、キュウリがおいしくお安くなる季節ですね。
たくさん入ってお買い得でも、使いきれななかったらもったいないですからね。
生のまま使うことが多いですが、炒めてもおいしいです。
切って、そのまま炒めた事がある人いますか?
なんとか火を通して食べられないかと思って、若い頃のおかんやってみました。
味はしみこまないわ、キュウリ臭さが際立つ一品ができました。(笑)
いろいろ工夫をして、ちゃんとおいしく頂けるようになりましたよ。
1.キュウリは切って塩もみします。
2.さっと水洗いしてから、テフロンのフライパンで炒ります。
3.焦げ目がついたら、そこに油を入れて作りたいお料理開始です。
* 塩もみをして炒って水分を飛ばすわけですから、塩もみの塩分をかなり感じます。 炒る前の水洗いは、しっかりとして下さいね。


~ソースがしみたレバーフライ~
お好み焼きソースを、お湯とだしの素でシャブシャブにしたソースに浸しています。
レバーフライには、甘いめのソースが合うんですな。
お好み焼きソースの作り方は、またいつか・・・


***************

おかんのお料理は、レシピがありません。
お料理の名前を聞いて写真を見れば、もしくは材料や調味料を見れば、だいたいどんなお料理か想像つきますよね。
おかん自体お菓子以外は計量したりしないんで、わかんないんですわ。
ごめんやしておくれやしておくれやっしゃ~

怪獣おねえにも、分量がどうのこうの教えるつもりはないんですわ。
立派なレシピは、世の中に五万とあるんでね。
お料理って、小学校に入学して初めて12色の絵具を使った時の嬉しさに似ていると思うのはおかんだけでしょうか?
青と黄色で緑ができる。混ぜる割合で濃い緑から黄緑まで・・・
赤と青で紫ができる。それに白を混ぜるとパステルカラーの紫になる。
初めから、24色やそれ以上の絵具を持っていたら、気付かなかった楽しみでしょうね。
欲しい色を買うしかない。

お料理もそう、お砂糖とお醤油の割合でこんなにいろんなお味になるんだな~って、楽しんで欲しいな。
それに、いろんなものを加えたら変わる味の変化を楽しんで欲しい。
おかんが教えるヒントは1つだけ。
怪獣おねえの好きな甘辛~いすき焼きみたいな味は、肉じゃがみたいな味は、テリヤキの味は、煮魚の味は、ゴマ和えになる味は、お砂糖とお醤油見た目で1:1。
計るなぁ!思い込みと見た目やでな!good luck !(^_-)


お散歩練習中写真・動画ブログトーナメント
うちのいぱ君が、参加しています。
ただ今、準々決勝戦。
いぱ君、がんばれ~~~



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-04-25 00:01 | おいしくな~る | Comments(2)
Commented by 職務履歴書の書き方 at 2013-01-13 12:43 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Commented by ipaokan at 2013-01-15 10:34
職務履歴書の書き方さんへ
はじめまして。
おはようさんです♪

気に入ったごはんがあったなら、嬉しいです。