人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

豚バラ軟骨の炊いたん

昨日は、暑かったですね~
もう、初夏?って感じだした。
そろそろ、お出かけの時はmyお茶を持って歩かんと・・・と思ったおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪


お料理が好きなもんにとって、食器も楽しみのひとつだすな。
おかんも昔は好きでアレコレ買ってたんですが、最近はさっぱり・・・
あ、この前イオンの半額セールで、ちょこっと買ってましたわ。
ま、それはおいといて・・・
多分、うち、食器は多いです。
これは、おばん(おかんのおかん)の影響かと・・・実家には、おばんの集めた食器が、多分ちいさな飲食店よりはある。
もしかしたら、ちいさな食器屋さんよりもあるかも・・・あるな。うん
クリスマスしか使えない食器セットだとか、お雛さんしか出さない食器だとか・・・
そういう影響を受けて育ったおかんが、食器収集癖から足を洗えたのは阪神大震災と子供を持った事と、一番大きいのは食洗機のおかげだす。
食洗機に入れにくい物は出番が少ない。(笑)
今日は、そんな食器でご紹介だす。
テキトーに盛ってもおいしそうに見えるのに、厚みがうちの食洗機に合いませんでした。ガックシ

豚バラ軟骨の炊いたん_a0264589_22153118.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 塩サバの焼いたん
* 豚バラ軟骨の炊いたん
* バンバンジー(ニンジン入り)
* 若竹煮
* 昨日の麻婆茄子

~豚バラ軟骨の炊いたん~
沖縄のソーキってヤツですね。
軟骨がトロッとなるまで煮るとおいしいんです。
これが苦手って人は、軟骨食べたらボリボリした事がある人じゃないでしょうかね・・・

豚角煮と似てるんですが、おかん的には作り方が全然違うんですな。
まず、始めの油落としは、軟骨は茹でこぼしで良いけど、角煮はフライパンで焼いた方がおいしい。
煮るのも、軟骨は圧力鍋でおいしいけど、角煮はお鍋でコトコト煮たやつの方がおいしい。
で、出来上がりは、似たようなもの。(笑)
なんでだろう・・・?きっと、脂肪の割合とか、お肉の繊維のあり方が若干違うんじゃないかと・・・
お肉の柔らかくなるなり方が違う気がする・・・
まぁ、好みの問題もありますからね。
もちろん、どちらも1日おいた方がおいしいです。
だもんで、お値段的にも手軽さからも、角煮より豚バラ軟骨を炊く方が多くなりましたね。(笑)
柔らかくして、一度お試し下され。

↑ 今日の豚バラ軟骨は、コレを使いました。

~若竹煮~
怪獣おねえの大好物で、水煮を使って年がら年中作るんですが、今日の若竹煮はサイコ~でした。
筍は前日買った生のもの、おまけにワカメもご近所さんが海で採ってきた天然もの。
毎年、下さるんです。
軸はつくだ煮にして、葉(?)は4つに分けて冷凍にしてたんだけど最後のやつです。涙
はい、誰が作ってもサイコ~になりますわな。わはは

次回は、筍の下ゆでのお話でもしましょうかね。
おばんには絶対言えない茹で方。
言ったら、きっと怒られる。(笑)



お散歩練習中写真・動画ブログトーナメント
うちのいぱ君が、参加しました。
準優勝ですって!きゃ~
応援して下さった方、ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-04-28 00:23 | Comments(0)