人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

居酒屋メニュー

今日は日曜日なのに、おとんは出張だとかで朝早く出て行きました。
出張の時は、お弁当がいらないので朝早くてもいいんですけどね。
怪獣おねえもテスト前でクラブが休みとかで、おとんが出たあと二度寝をむさぼったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

せっかくのお休みの日に、どこも遊びに行かなかったので、昨日は居酒屋メニューでございま~す。
あはは、たんに大人は一杯やりながら、みんなが好きな物をいっぱい並べて時間をかけてご飯の時間を楽しみましょうってだけの事です。
冷凍たこ焼きが並ぶ事もあるし、焼き鳥が出たり、ポップコーンが並んだ事もありました。(笑)

居酒屋メニュー_a0264589_11341992.jpg

<おかんの居酒屋メニュー>
* 鶏の三角の塩焼き
* 焼き餃子
* ワカメと紅生姜と枝豆のかきあげ
* ベーコンポテトのチーズグラタン
* うなぎとキュウリとニンジンの酢の物
* 筍の土佐煮
* お焼き
& サツマイモのマーマレード煮

~鶏の三角の塩焼き~
鶏の三角、ぼんじりとも言うそうですね。
お気に入りの焼き鳥屋さんで初めて食べて、大好きになりました。
プリッとした食感、脂ののり、鶏好きにはたまりませんな~
たまたま、これを売ってるお肉屋さんをネットで見つけてから家でもするようになりました。
ホントは油壷と骨を取る下処理がじゃまくさいんですが、おかんは油壷の周辺丸ごと切り落とすという手抜きで、少々もったいないんですがお安いですし勘弁してくだされ。
↓ 鶏のテールと呼ぶそうです。


~ベーコンポテトのチーズグラタン~
おかんはグラタンをする時に、ホワイトソースを使う時と使わない時があります。
ホワイトソースは、お腹が膨れますからね。
ごはんのおかずにする時や、今日みたいに味をはっきりさせたい時はホワイトソースは使いません。
ジャガイモとベーコンを茹でて火が通ったら、ケチャップで味付け。
チーズを乗せて、パン粉を乗せて焼くだけです。
ジャガイモにチーズがからんで、パン粉がサクサクした食感になります。

~お焼き~
焼きおにぎりの表面の所ばかり食べたいとなって、できた一品です。(笑)
テフロンのフライパンに油をひかず、ご飯を入れて押し付けて押し付けて焼くだけ~ひたすら、焼くだけ~
最後にお醤油を塗って、またさっと焼くだけ~

~ワカメと紅生姜と枝豆のかきあげ~
乾燥ワカメは乾燥のまま、冷凍むき枝豆は冷凍のまま、紅生姜と一緒にかきあげにするだけなんですが、ワカメの塩分と紅生姜の味で味付けのいらない一品です。
ワカメがまだちょっと硬くて、しがむ感じ?
大人はお酒のあて、子供はオヤツ感覚で大好きです。

<卵を使わない天ぷら>
おかん、天ぷらは卵を使いません。
小麦粉とお水とベーキングソーダ(重層)で揚げます。
卵がなくても、重層がサクッとさせてくれます。
気が向いたら、おためし下され♪


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-05-13 12:14 | Comments(0)