人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<ヤゲン軟骨><キュウリの浅漬け>

今日は雨なので、お洗濯もお掃除もさぼってボ~っとしておりまする。
建築業のおっちゃんか!とつっこまれそうなおかんです。ワハハ
みなさん、こんにちは♪

おもしろいもので、今日のはええんちゃうんと自分でも思う内容の時はポチットとな!が増えるんですな。
今日のメニューは、普通すぎておもしろないなと思う時は少ないんだすな。
ロムってらっしゃるみなさん、正直でやる気が出まする。(笑)
昨日のお好み焼きソース、買うよりもずいぶん節約にもなりますから作って下さいね。

<ヤゲン軟骨><キュウリの浅漬け>_a0264589_15144360.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 酢豚
* ヤゲン軟骨の塩焼き
* ホウレンソウとコーン
* キュウリの浅漬け
& お好み焼き
& 切り干し大根

~ヤゲン軟骨の塩焼き~
カッパ軟骨とも言います。
これも、焼き鳥屋さんで、お馴染みのメニューですね。
はい、我が家は焼き鳥好きです。(笑)
ちょっと、肉脂がついてる方が好きです。
フライパンで、ゆっくり焼くだけです。


~キュウリの浅漬け~
酢豚に入れようと、キュウリにお塩してたら浅漬けが食べたくなって・・・(笑)
浅漬けの素って買った事ないですけど、特別なお味なんでしょうか?
ナイロン袋に切ったキュウリと、お塩と同量ぐらいのお砂糖、小さじ1杯のお酢を入れてもんでキュウリなら15分ぐらいでできます。
なすびや大根も、小さく切って同じ様にして冷蔵庫で翌日には、おいしくなってます。
生姜の千切りや柚子の皮を入れても、風味が出ておいしいです。
良かったら、おためし下され♪

***************

5月の初めの、楽天の買い回りでお肉を20㎏近く買ってしまいました。
届くのは、6月の初め。
我が家には、冷凍専用の冷凍庫があるんですが、入りそうにないのでそろそろ冷凍庫の整理に入ってます。
お野菜なんかもそうですけど、大根半分×2より1本で買った方が安いのと同じで、お肉なんかもまとめ買いの方がお得に買えるのでね。
で、専用冷凍庫にも冷蔵庫の冷凍庫にも入りきらない時、冷蔵庫の奥の方に大きめのクッキーの缶を入れてそこで解凍しながら保存します。
自家製チルド室かってぐらい、なかなか解凍しません。
これから暑くなる季節、冷蔵庫もちょっと工夫して使うとエコになるかも・・・ホンマかいな。(笑)
まぁ、ちょっと便利かもしれません。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-05-15 16:22 | Comments(0)