人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

スナックパイン

今日は、暑かったですね。
先週末の疲れがまだとれないのか、午前中出かけてお昼ご飯を食べたら、ニボと一緒にたっぷりお昼寝をしたおかんだす。
みなさん、こんにちは♪
スナックパイン_a0264589_18284252.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 冷しゃぶ
* ひろうすとオクラの炊いたん
* 肉なしの肉じゃが
* 切り干し大根の炊いたん
& キュウリキムチ

~冷しゃぶ~
茹でキャベツの上に、牛薄切り肉を茹でて冷やしたのを乗せてます。
スライスニンニクを炒って砕いたのと、ポン酢をかけて頂きました。

~肉なしの肉じゃが~
冷しゃぶで、お肉を茹でた茹で汁でじゃがいも・にんじん・たまねぎを炊きました。
なので、肉なし。(笑)


スナックパイン_a0264589_18341838.jpg

<スナックパイン>
パイナップルが、おいしい季節になってきましたね。
手でちぎって食べるパイナップルです。
これね、甘いのよ~
で、芯がね、また甘くておいしいの。
実を食べたあと、取り合いになります。(笑)
ちぎって食べると、こんな感じ・・・↓
スナックパイン_a0264589_18375617.jpg



*********************


今日は、朝からバタバタとお洗濯をした後、ニボを連れて絵本の読み聞かせの会に行ってきました。
怪獣おねえが小さい頃に入って、近くの小学校や保育園に読み聞かせに行く会です。
おかんは今は幽霊会員、打ち合わせや練習の定例会には行くけれど、外部に読み聞かせをしに行く事はあんまりなくなりました。
小さい子を預かっていたり、自分の気持ちが乗り気でない時は年単位でそんな感じを許してもらってます。
だからこそ、続けられるんですけどね。

その会の人達が、実にステキな人達ばかりなんですな。
読み聞かせをライフワークにしてる、生きがいにしてるんだろうなぁと思える熱心さで、でも人には強要しない。
今は、そっちに力を入れられない、顔を出すだけで精一杯てな時も、快く迎えてもらえるんだす。
いろんな人の立場や考え方、心境なんかを理解して受け入れられるんでしょうな。
できれば、そんなホントの大人になりたいなぁと、密かに思ったりします。
お手本になる先輩がたくさんいる事は、幸せな事かもしれないと思うおかんだす。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-06-07 18:41 | Comments(0)