やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

いかだんご

今日の大阪は、また暑かった~
今年初めての半袖を着ましただす。
ちょっと前の暑かった日にお隣さんの晩ごはんが冷麺だと聞いて、ずーっと食べたかったんだすな。
チャンス到来とばかりに、中華めんを買ってきたおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_18273659.jpg

<おかんの晩ごはん>
* いかだんご&オクラのゴマソテー
* キャベツと豚肉の野菜煮
* お揚げとピーマンの炊いたん
* ホウレンソウのお浸し
* ジャガイモとカニカマのマヨ和え

~いかだんご&オクラのゴマソテー~
いかだんご、フードプロセッサーでガァーっとすればすぐですからね。
練り物になりきらない程度というか・・・イカの食感が残る程度につぶします。
おかんは、お豆腐を入れちゃうんですよ。
だもんで、外側カリッと中はふっくら仕上がります。

オクラはね、テフロンのお鍋で炒ってお塩と仕上げにゴマ油であっさり頂きました。
お塩とゴマ油だけの組み合わせって、シンプルだけどとてもおいしいです。

~ジャガイモとカニカマのマヨ和え~
塩もみしたキュウリとカニカマですから、けっこうしょっぱいんですよ。
だもんで、マヨ醤油とお砂糖をちょびっと入れてます。


*****************

<絵本のお話>
~川はたまげたことだらけ~

おかんの一番大好きな絵本です。
小学生さんの読み聞かせにも、何回か読みました。
絵がはっきりしていて、お話も大人が読んでもおもしろくて大好きです。

おかん、面白い物が好きなんですよね。
しっとりとした絵本、学習になる絵本、いろいろありますけど、おかんはついつい笑ってしまうようなのを選んじゃいますね。
性格かしら?(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-06-14 18:59 | 読み聞かせ | Comments(0)