人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

魚焼きグリルが汚れないように・・・

今日は、お昼間ランチに行った帰りに、卵の特売の日なので近所のスーパーFに・・・
卵を買いに行ったのに、おっきなキャベツと山芋の見切り品を見つけてしまいましただす。
お好み焼きにするしかないなと買ってきたのに、夕方ちょっと横になるつもりが目が覚めたら8時。
誰か起こしてよ!
冷凍庫からすぐ食べれそうなものを探したおかんだす。
ナニを見つけだしたかは、明日のお楽しみ。(笑)
みなさん、こんばんは♪

魚焼きグリルが汚れないように・・・_a0264589_22392239.jpg

<おかんの晩ごはん>
* しまほっけの一夜干し
* 豚レバーとネギの炒め物
* ごった煮
* 豚肉と大根の炊いたん
* 冷奴

~豚レバーとネギの炒め物~
レバニラにしたかったんだけど、ニラがなかったので白ネギとガーリックパウダーで。
レバネギだすな。(笑)

~ごった煮~
筑前煮の鶏肉のないバージョンだす。こんにゃくも筍もないけど・・・わはは
筑前煮を作るとすごい量になっちゃうんだすな。
なんでも、まるまる一袋入れたい人なんでね。
ま、お弁当に入れたいので、鶏肉は翌日には固くなっちゃうのでこういうバージョン多いですね。
筑前煮に鶏はなかったらあかんやろと、筑前煮とは言いませんけどね。

~しまほっけの一夜干し~
生協さんで買ったのを焼いただけです。おいしかった♪
違う違う、しまほっけのお話じゃなくて、魚焼き器のお話。

おかんは、コンロの魚焼きグリルを使って焼いてるんですけど、はるか昔は水溶き片栗粉を受け皿に入れたり、アルミホイルを敷いて焼いたり、はてはフライパンにクッキングシートを敷いて焼くなどなど・・・
魚を焼いた後の後始末をラクチンにするために、いろいろやりましたがな。
魚焼きグリルの後始末、なんとかならへんかと・・・
でね、今はコレ。

ホントは、レンジでお魚が焼けるっちゅうヤツなんですがね、やっぱ直火がおいしいなと。(笑)
また、失敗かいなと思いきや・・・
お肉はグリルで使えとあるので、魚焼くのに使ってみたんですな。
でね、これを魚焼きグリルで使うとほんまにグリルが汚れないんですな。
水受けはもちろん、手前のガラス面さえ汚れない。ビックリするよ!
照り焼きのときなんかも、ドバァーとタレを流しいれるだけ。
明太子なんかも、焼きやすい。
で、後始末も普通のお皿を洗うのと一緒。
本来の使い方と違うのでどうしようかと思ったんだけど、怪獣おねえが家を出る時は持たしてやろうと思うぐらいに便利なのでね。
魚焼きグリルの後始末がじゃまくさい方(笑)は、お試し下され。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-06-28 23:17 | Comments(0)