人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

コロコロかぼちゃのパンケーキ

昨日のどしゃぶりの後の晴れの大阪。
お洗濯ものをたっぷりすませたおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

コロコロかぼちゃのパンケーキ_a0264589_1742118.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 三角の塩焼き
* ふくやの明太子
* かぼちゃの甘露煮
* ひじきの炊いたん
& 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
& 味付けキュウリ
* なめことタマネギとワカメの味噌汁

~三角の塩焼き~
三角・ぼんじりと呼ばれる鶏のおしりの部分です。
脂が乗ってプリップリなんですな。
テフロンのフライパンでじっくり焼いて、脂を落としてしまいます。
鶏好きには、たまりませんなぁ~(笑)

↑ コレです!

~ひじきの炊いたん~
普段はMIXべジと炊くんだす。
彩りもきれいで、案外合うんだすな。
でも、ちょっと戻し過ぎました。
これ以上、量が増えてはかなわんと、お揚げさんで炊きました。
ひじきは味がしみにくいと誰かが言ってたのを思い出しました。
火が通ったなと思ったら、強火でちょうどいい量まで煮汁を煮詰めて、後はおいておくだけで味はしみます。
煮物は置いておくだけで、おいしくなるんだすな。



コロコロかぼちゃのパンケーキ_a0264589_1742967.jpgコロコロかぼちゃのパンケーキ_a0264589_17122883.jpg








今日のデザートが、届きましただす。
おかん、驚きました。
一昨日の夜の11時をまわってから申し込んだら、翌日のお昼に届いたんですから!(笑)
大阪産のぶどうって有名じゃないですよねぇ?どうなんだろ。
でも、生協さんでは評判が良くて、何度か頼んでいたので買い回りの最後の1店で申し込んでみたんだす。
しっかし、今のデラウェアって大きくて甘くておいしくなりましたね。
おかんとおとんは、子供の頃に食べた小さくて食べても食べてもなくならないデラウェアが若干トラウマになってて(笑)苦手だったんですけどね~

↑ おかんの撮った写真と一緒や~~~

コロコロかぼちゃのパンケーキ_a0264589_22174166.jpg

<コロコロかぼちゃのパンケーキ>
おかんのケーキMIX倍量に、シナモンとカボチャのサイコロ切りを入れて焼いてみました。
もうね、焼いてる時の香りがなんともいえないくらい良い香りなんだすな。
香りで幸せになれまする。(*^_^*)

半分は今日のおやつになって、半分は明日の朝ご飯になりまする。
この頃、このパターンが増えてきて、クルミのと、ピザ風のと、もちもちチーズを日替わりで作ってたんだけど、具のレパートリーを増やそうかと思って作ってみました。

カボチャは生のまま1cm角のサイコロ切りで、ホクホクにできあがりました。
となると、サツマイモもできますな。
コロコロジャガイモのマヨ風味なんか、甘くなくて怪獣おねえが喜びそう~
毎週、生協さんでもスーパーでも菓子パンをけっこう買ってたので、ずいぶんやりくりになってるやんと一人にんまりしておりまする。えへへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-07-04 17:38 | Comments(0)