人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ツルンとしたエビマヨ

今日の大阪は、お天気が悪くお昼間でもちょっと肌寒かったです。
そんな日でも、お店に入れば冷房ガンガンなんですな。
節電節電と言われてるんだから、ちょっと考えればいいのになんて、にわかエコおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

ツルンとしたエビマヨ_a0264589_2182912.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 肉豆腐
* エビマヨ
* なすびの生姜和え
* 味付けトマト
* キュウリの味噌漬物
& かぼちゃの甘露煮
& ひじきの炊いたん

~エビマヨ~
粉をつけてエビを揚げたり、焼いたりした感じより、ツルンとした感じのエビマヨが好きなんだす。
だもんで、片栗粉をつけてから熱湯で湯通ししちゃいます。
ついでに、アスパラも軽くそのお湯で湯通ししちゃいます。
油をひいたフライパンに入れて、軽く炒めたらマヨ&お砂糖お塩少々で味付けして出来あがりだす。

~キュウリの味噌漬物~
キュウリの塩揉みする時に、お味噌をちょこっと入れてます。
ナイロン袋で混ぜ混ぜモミモミしておいて30分ほどおくと、浅漬け風じゃなくて普通のお漬物風になります。

生協さんで勧められて、一株トマトなるものを取っています。
週に3~4個トマトが、毎週毎週届くんだすな。
しょっちゅうトマト食べてる気がする・・・ふう


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-07-05 21:29 | Comments(0)