人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

温かいもの・冷たいもの

降ったりやんだり、体からキノコが生えそうなジメジメおかん地方。
暑いのより、寒いのより、湿気が一番堪えるおかんだす。
みなさん、こんばんは♪
今日は、二日分ですね。

温かいもの・冷たいもの_a0264589_1643694.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 中華点心鍋

一昨日は、なぜだか肌寒い1日だした。
それなのに恰好は夏なんで、身体が冷えるんですよね。
だもんで、やっぱりお鍋。アハハ
生協さんの点心鍋セットだったかな?
それに、中華麺を入れてます。



昨日は、湿度が高くて蒸し暑かった~
汗もじわっとかいて、サラッとした気持ちのいい汗ではないんですな。
そういう時は、さっぱりしたものが食べやすいですね。
温かいもの・冷たいもの_a0264589_16431713.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚肉とトマトの冷製スパ

お野菜たっぷりで見えないけど、お野菜の下にはちゃんとスパが隠れてます。(笑)
豚肉は茹でて、冷ましておきます。
お酢・お砂糖・ハーブ塩・ニンニク・生姜・オリーブオイル少な目のタレにトマト・塩揉みしたオニオンスライスをマリネすると、トマトからたっぷり水分が出て、それも含めてスパのソースになります。
茹でた豚肉も、和えちゃいます。

スパは1分ほど長めに茹でてから、冷水で冷たくします。
レタスとキュウリはシャキシャキのまま盛り付けて、マリネした具とお汁をかけて頂きました。

この頃、一品ものが多くて手抜きだすな。エヘヘ
まぁ、季節の変わり目のしんどい時は、だいたいこんなもんだす。
食欲がなかったり、しんどい時こそ、お野菜が体調を整えてくれるような気がします。
そして、食べたいなと思うお野菜が、身体に必要なものだったりするんですよね。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-07-07 23:52 | Comments(0)