人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

濃縮麺つゆ

昨日今日と、もう夏ですね。暑い暑い~
ニボは連日水浴びで、うらやましいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

こう暑いと、冷たいものが欲しくなりますね。
2日続けて、冷たいおそばが晩ごはんだした。

濃縮麺つゆ_a0264589_1563094.jpg

<おかんの晩ごはん>
* サラダ冷麺

ハムがなかったので、茹で鶏でしています。
まぁ、ハムより合うと思います。


濃縮麺つゆ_a0264589_158188.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 天ぷらぶっかけそば

大根おろしには、少し生姜を入れています。
わさびを添えて、頂きます。



麺つゆは、みなさんどうされていますか?
簡単でおいしい濃縮つゆの作り方を教えてもらって以来、我が家はずっとそれです。

お醤油にお酒を少し入れ、だし昆布と鰹節を浸す。
だし昆布が戻ったら、火にかける。
煮立てない程度に火を通したら、お砂糖を入れ火を止め一晩置いたら出来上がり。

冷蔵庫に保存して1~2か月もちます。
使う時は、お水で薄めて使います。
良かったら、お試し下され♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-07-16 15:57 | おかんの味 | Comments(0)