人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

オニオンスライス

おかんが若い頃は、髪を染めていたりネイルをしてるのってケバイ人とか水商売の人ってイメージがあったもんだす。
今は、それが普通というか、髪を染めていないと手をかけてないイメージだそうだすな。
おかん、髪染めはした事ないんだす。
たぶん、一生しないだろうな。
で、ネイル、数年前からしだしました。
爪がね、若い頃からペラペラと折れ曲がるような弱い爪だったんだすが、この歳になるとすぐに割れる裂ける、ネイルをするとしっかりすると聞いて始めたのがきっかけだす。
ベースだとかトップだとか何層にも塗る事で、倍ぐらいの厚さになってます。(笑)
始めは薄い目立たない色だったんだすが、目が慣れると妙な色も平気になってくるもんだすな。
それが、昨日、洗濯機から洗濯物を出す時に当たって、割れてしまいましただす。
世の中、色んな便利なものがあるんだすな、

ちょちょいのちょいで、元通りの爪になったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


オニオンスライス_a0264589_15314053.jpg

<おかんの晩ごはん>
* さわらの西京漬け焼き
* 鶏手羽元と大根の炊いたん
* 春雨サラダ
* ゴーヤとおじゃこの炊いたん
* オニオンスライス挽き肉添え
* ホウレンソウのお浸し

~鶏手羽元と大根の炊いたん~
圧力鍋を使えば、短時間でできる一品だす。
メインがお魚の時は、ちょこっとお肉系がないと怪獣おねえが足りないとブーブー言うんでね。(笑)
ボリュームが足りないんでしょうな。

~ゴーヤとおじゃこの炊いたん~
じゃこピーのゴーヤ版だすな。
苦いもんは苦い、でも前日に作っておいて1日おいておくと、幼児さんのニボでもご飯にまぶして普通に食べています。

~オニオンスライス挽き肉添え~
うち、おとんもおかんも怪獣おねえもオニオンスライス好きなんだすな。
でも、ニボには辛いかとしばらくしなかったんですが、そろそろ色々食べれるようになってきたんでしました。
最初は鰹節とお醤油の予定がホウレンソウとかぶってしまうので、冷蔵庫に会った挽き肉を茹でてちらして、中華ドレッシングで食べました。
ニボははじめ辛い~と言ってましたが、辛かったらご飯食べと言うと、難なく食べていました。

癖のあるようなものを食べさせる時、苦いからがんばろうねとかはあんまり言いません。
幼児さんは素直ですからね、おいしいねぇと言えば、そうかおいしいのかと思うようです。ホンマかいな・・・
ま、でも、初めて食べるから変な味に思うかもしれないけど、慣れたらおいしいんやと言うと納得するようですよ。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-08-10 16:26 | Comments(0)