人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

山椒しめじ

今日は、おとんは日帰り出張、怪獣おねえはいったん家に帰ってからクラブと、お弁当いらない日でした。ホッホ~
どうせ、お昼ご飯は用意しなけりゃいけないのに、この解放感はなんでしょうね。(笑)
このところ、お昼間はまだまだ暑いけど、朝晩はめっきり涼しくなってきました。
ここ2日ほど、日が落ちてから冷房を切って窓をあけてます。
この前の土曜日に冷房が効きすぎて、風邪をひきそうになったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

山椒しめじ_a0264589_17253289.jpg

これが、その土曜日の晩ごはんだす。
<おかんの晩ごはん>
* 天ぷらうどん
* 親子丼

うちは、ちょっと具合がわるかったりするとおうどんが出てきます。
ま、みんな好きなのもありますけどね。

おかんのお気に入りうどん
日持ちがするので、欠かしません。

おっ、ちょうどお買い得になってます!こんなタイミング珍しいですな。(笑)



山椒しめじ_a0264589_1735158.jpg

<山椒しめじ>
しめじが安かったので、8パックほど買ってきて山椒の佃煮にしました。
中華鍋いっぱいだったのに、炊いてるうちに1/4ほどになります。(悲)
半分は、頂き物をしたご近所さんにお礼をこめて・・・
残り半分が、この量です。
2~3週間は、直箸などしなければ冷蔵庫でもちます。

おかんは京都の生まれなんですけど、村上重本店の山椒しめじは絶品だす。
京都に行かれる事があったら、ぜひぜひおススメだす。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-09-04 17:47 | Comments(0)