人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

豚バラ軟骨は柔らかい

今日は、雷ゴロゴロ雨は降ったりやんだりの大阪おかん地方でございまする。
とりあえず最低限のお洗濯をすませてリビングに上がると、部屋の中がモウモウ・・・!!
お鍋を温めていて、コンロの火を消し忘れていたようです。
火事にならなくて、良かった~~~ホッ
気をつけなくちゃっと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

豚バラ軟骨は柔らかい_a0264589_17355782.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚バラ軟骨の炊いたん
* じゃがベーコンにんじん入り
* ねぎ焼き
* とうもろこし
* 豚肉と糸こんにゃくの炊いたん
* ふくやの明太子
& 切り干し大根

~豚バラ軟骨の炊いたん~
沖縄のソーキというヤツですね。
さっと油落としに下茹でして、味付けしたおだしで圧力鍋で25分。
軟骨の部分がトロトロに柔らかくになります。
ヤゲン軟骨やひざ軟骨はコリコリ感を楽しみますが、これはトロッと柔らかなのでございまする。


~じゃがベーコンにんじん入り~
おかん、お芋があんまりつぶれているのは好きじゃないので、ひたひたのお水でじゃがいもと人参だけ下茹でします。
柔らかくなったら、お鍋の底1cmぐらいお湯を残して捨てちゃいます。
そこへベーコンを入れて、炒るように火を通します。
水分がほぼなくなったら、バターを入れて出来上がり。
味付けはベーコンの塩味とバターだけ。
多い目に作って、残ったのは翌日アレになりまする。(笑)



豚バラ軟骨は柔らかい_a0264589_17463750.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 鶏のからあげ
* しゅうまい
* ウインナーとスナックいんげんのソテー
* 切り干し大根
* プチトマト



豚バラ軟骨は柔らかい_a0264589_17494221.jpg

桃が、届きましただす。
もう、2こ食べちゃったけど・・・
来て箱を開けたら、あまりのゴチャゴチャさにびっくりだったんだすな。
だって、軸が上向いてたり横向いてたり・・・
きっと、痛んだ部分をかくしてるんだと全部裏返してみたら、すごくきれいに見えまする。
手に持って納得、大きすぎてヘコミに合わないので安定のいい形で置いたら見た目ゴチャゴチャなんだすな。
前も思ったけど、ほんまココは桃は大きくておいしいのに商売ヘタすぎだす。
福島の応援になるならと小さな思いも込めて・・・



*********************


~小さな親切の話~

ここのところ、おかんに大きな親切を求める人が続いてへこんでいます。
おかん、優しそうに見えるのか、舐められやすいのか、はぁ?と思うような頼まれごとをする事がまれにありまする。
もちろん、小さな親切でできる事はしますが、おかんの手におえない事はお断りするわけですね。
反対の立場にたっても、きっとその人もお断りするでしょう。

で、そういう人の特徴のひとつに、小さな親切に感謝しないんですね。
小さな親切なんてありがたくもないという考えの人なわけです。
だから、あなたは運が悪いんだよと、おかんは心の中で思うわけです。

おかん、たいした能力もないのに運だけはいいんだすな。
たいした努力もしないのに、物事はだいたいうまく回りまする。
人に大きな親切を求める必要もない。
心がけていることは、小さな親切に感謝する事だけなんですけどね。

人は誰でも小さな親切は持ち合わせていると思うんですよ。
小さな親切ってどれくらいかなと考えてみたら、見返りを期待しないでいい程度の親切かな。
塵も積もればで、小さな親切も集まれば目には見えない大きな親切になるんですよね。
それを気づかない人が、いるんですね。

お金の話でいうと、そこらへんの道で「お財布落としたんです、電話代に10円かしてください」と知らない人に言われたら、返していらないあげるよと言いませんか?
その10円返してもらうために連絡先教えるのも嫌だし、でも10円ぐらいなら人助けになるならいいやって・・・
それが、100円だと状況によって子供とか善良そうな人ならあげるかも・・・
1000円だと絶対、ありえない。

もちろん、小さな親切ってお金だけで量れないんですよね。
でも小さな親切をしてくれた人にきちんと感謝して、やっぱり小さな親切を返せる時に返すと周りはそういう人ばかりになります。
ちょっと躓いた時に知恵を貸してくれる、わからない事にであった時に知ってることを教えてくれる、普段から小さな親切に感謝してるからこそのちょっと大きな親切だと思うんですよね。
そんな小さな親切いらんわいってな態度でいたら、誰が簡単な事でも助けてくれますか?
そして、それが誰にでもできる人生がうまく回るコツかなぁと思うんですね。

子供にも教えてますよ。
小さな親切を、くれる人はたくさんいる。
大きな親切を、くれる人は皆無。
小さな親切に感謝しなさい、自分が返せないような大きな親切を人に望むなと。
自分の周りが、小さな親切さえくれない人ばかりになる前に気づいて欲しいなぁと思うおかんだす。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします





豚バラ軟骨は柔らかい_a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-09-14 19:20 | Comments(0)