人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

鶏モモ肉のソース焼き ¥690/4人分

今日は、怪獣おねえの運動会でした。
おかんが中学生の頃は、親が運動会なんか見に来ないのがふつうだったけど、今は見に行くんだすな。
今の方が働くお母さんも多いのに、やっぱり少子化のせいでしょうかね。
幼稚園の頃の運動会はウルウルきちゃったし、小学校最後の運動会も成長したなぁと感動したけれど、中学生になると感動が薄いなぁと思うおかんだす。(笑)
ふぅ、しかし、暑かった・・・
みなさん、こんにちは♪


昨日は、目新しいおかずもないのに、今までで一番たくさんの人に覗きに来ていただきました。
ちゅう事は、やっぱ食費が気になるところ?
だったら、余裕のある時は食費を計算してみましょうか?
すぐ、あきる気もするけれど・・・(笑)
幼児さんもいるけど、大食いさんもいるので、基本大人4人は軽く足りる量だす。
すき焼きやステーキ、手巻き寿司とか単品メニューでない普段のごはんって、お弁当も入れて1日1000ぐらいだと思いまする。

鶏モモ肉のソース焼き ¥690/4人分_a0264589_15515971.jpg

<おかんの晩ごはん>計¥690/4人分
* カレイの煮つけ(¥250/4切れ)
* ミョウガの卵炒め(ミョウガ¥140卵¥30)
* 鶏モモ肉のソース焼き(鶏肉¥160レタス¥30)
* きゅうりの中華風酢の物&プチトマト(きゅうり¥40プチトマト¥40)
& カボチャの甘煮&ごぼうとこんにゃくの炊いたん (残り物)

~鶏モモ肉のソース焼き~
他の味付けはそうでもないけど、ソースの時は味がからみにくく感じるので、鶏モモ肉は塩コショウして、薄く小麦粉をまぶして炒めます。
焼あがったら、少な目にウスターソースをからめるだけ。
今日はお魚があるので、1枚だけ使いました。

~ミョウガの卵炒め~
毎年、この時期になると生協さんでミョウガの大袋が出ます。
大小混ざって300gで398円、ミョウガ好きにとっては嬉しいお値段です。
ミョウガ1/3袋と卵3個使ってます。
めんつゆであんを作って、あんかけに。

~カレイの煮つけ~
こぶりのカレイなので、これだけだと物足りないかな。
18切れ入ってたので、お得感はありますね。




鶏モモ肉のソース焼き ¥690/4人分_a0264589_1616468.jpg

<おかんのお弁当>¥370/4人分
* 卵焼き(¥20)
* エビフライ(8尾¥160)
* エビの湯葉よせだったかな(4こで¥150)
* ごぼうとこんにゃくの炊いたん(残り物)
* カボチャの炊いたん(残り物)
* プチトマト(¥40)

これこれ、1尾20円のエビフライだす。
たまたま、セールやってました。
フツーのお弁当サイズの冷凍エビフライだす。


それにしても、残り物って書き方いやだなぁ・・・ちゃんと、次の日の分も含めて多い目に作ってるんだから・・・
煮物なんかは、翌日の方が絶対おいしいんだし・・・
なんか、いい呼び方ないですかね?(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。





鶏モモ肉のソース焼き ¥690/4人分_a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-09-28 16:34 | Comments(0)