人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ネットでりんご大失敗!?

昨日はお友達が遊びに来るっちゅうので、いつもよりは念入りにお掃除しましただす。
玄関も階段もおトイレも・・・
で、お友達が来て、楽しくおしゃべりは良かったんだけど・・・
その子、スモーカーだったんだすな。
我が家、喫煙所が決まってまして、キッチンの換気扇の下か、ベランダなんだすな。
あいにく、昨日は途中から雷雨・・・
キッチンで吸って頂きましたとも・・・
お弁当で毎朝揚げ物するでしょ、来月には大掃除だしいいかと、コンロ周りの壁やら換気扇周り、あんまし見られたくなかったんだけどなぁ・・・(笑)
ま、自業自得と反省したおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

ネットでりんご大失敗!?_a0264589_11386100.jpg

<おかんの晩ごはん>
* かじきまぐろのソテー
* 鶏もつ煮
* ほうれん草のお浸し
& ごぼうとにんじんと豚肉の炊いたん
& ベーコンキャベツ
& ワカメときゅうりとおじゃこの酢の物

~鶏もつ煮~
鶏レバー2kgを半解凍で4つぐらいに分けて冷凍庫に入れてます。
そのうちの1つと、キンカンこれも塊でこれは半解凍で分けたくないので包丁の柄でガンガン叩いて使うたびばらすんだすが、おかげでキンカンの皮がやぶけて見た目がイマイチなんだすな。ワハハ
解凍した両方を、大なべで水が沸騰したら入れてものすごい弱火で10分ほど。
夏場なら、火を消してもいいくらい。
煮たてずに火を通すと柔らかく仕上がりまする。
それから、水に取りサッと洗って味付けたお汁の中に入れて、あまり煮立てないように数分。
この頃は、水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げてます。

↑ 2kgで¥600は安いでしょ。
  ここのは臭みがなくて、気に入ってます。

ここんとこ寒くなって、食欲が落ちているのかな・・・残り物が多い最近だす。
今日は、おでんにしてくれと怪獣おねえに言われてるんだけど、鶏もつ煮は2回分作ったのになぁ・・・



ネットでりんご大失敗!?_a0264589_11511915.jpg

<おかんのお弁当>
* ほうれん草入り卵焼き
* かじきまぐろのソテー
* しゅうまい
* ハクサイとにんじんと豚肉の炒めたん
* かぼちゃサラダ

いつもは、お惣菜が昨日の残り物なんだけど、なぜかメインが昨日の残り物の珍しいお弁当だした。
ほんま、焼くだけなんちゃらは、メインでも残ったりする我が家だす。


*************************

今朝、ネットで買ったりんごが5kg届きましただす。
で、あけてビックリ!
こんな悪いりんご、見た事な~い。
ネットでりんご大失敗!?_a0264589_10485623.jpg

訳ありで少々見た目が悪くても、おいしい果物がいっぱいあったけど、これ訳ありでも売っていいのか?っちゅうような見た目で、これだけで送料込みで1500円ほど。
大失敗してもうたか?と思って皮を剥いて食べてみて、またまたビックリ!
1個100円やそこらでは絶対買えない、上等のりんごの味なんだすな。
実が白っぽくないの、けっこう濃い黄色で蜜も入っておりましただす。

おかん、生食用のりんごは生協さんで買ってます。
生協さんでもお徳用は、そこらのスーパーのお徳用より割高なんですがおいしいんだすな。
しっかり固くて甘くて程よい酸味・・・だけどシカシカ感が残るんだすな。
で、今日来たりんご、しっかり固くて甘くておいしい酸味があって、シカシカ感も残らない。
これは生で食べなきゃ、りんごケーキにするのがもったいないくらい。
あぁでも、おいしいりんごですれば、もっとおいしいりんごケーキができる?(笑)
あ~ん、10kgにしときゃ良かった。
そうすりゃ、更にお得感UPですからね。
おかん、りんごでこんなにテンション上がるの初めてだす。(笑)
りんご好きな人、試してみて下され!

↑ 明日からポイント10倍だとか。
  12月に届く分を買っておこう~


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします





ネットでりんご大失敗!?_a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2012-11-14 12:04 | Comments(0)