人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

コラーゲンたっぷりアキレス

火曜日だったかな、知り合いとみんなで買ったもち米が届いたんですわ。
で、今日はおはぎを作っておりまする。
今、うるち米ともち米を混ぜて炊いているところ。
京都のおばんが、よく作ってくれたんですな。
自分で作る時は、あんこの甘みを抑えて塩味を利かせて作りまする。
あんこは、もうできてスタンバイOK。
おぜんざいでもなんでも、市販のものって甘すぎるよなぁって思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

コラーゲンたっぷりアキレス_a0264589_14582316.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カレイと小松菜の炊いたん
* アキレスとしょうがの炊いたん
* ごぼてんとじゃがいもの炊いたん
& 鶏ごぼう
& 最後の粕汁

~カレイと小松菜の炊いたん~
いつものカレイですが、今回はちょっと大きめのカットだした。
カレイを炊いたところへ、下ゆでした小松菜を添えています。


~アキレスとしょうがの炊いたん~
よ~く煮込んだら、プルプルになってコラーゲンたっぷりなんですな。
圧力鍋で下茹で10分、本茹で10分。
生姜で甘辛く煮てあります。


さて、おはぎ包みましょうかね。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




コラーゲンたっぷりアキレス_a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2013-01-25 15:23 | Comments(2)
Commented by 2rainbows at 2013-01-25 20:27
ipaokanさん、こんばんは。
手作りのおはぎ、いいですねーー。
又記事をアップされるのを楽しみにしています!
Commented by ipaokan at 2013-01-26 12:10
たかこさんへ
こんにちは♪

前に作った時は、作りすぎて大変だったので、敬遠してたんです。
ちょこっとだけ作るってのが、出来ないので・・・(笑)
今回は、怪獣おねえが威力を発揮してくれて、もうなくなりそうです。(笑)