やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

大いなる無駄遣い

南の島っちゅうのは独特の時間が流れていて、なんでもノ~ンビリなんですな。
で、おかん、まだ体内時計はノ~ンビリのようだす。(笑)
普段、やりくりやりくりと言っているのも、何のためかと言えば旅行へ行くためかもしれません。
大いなる無駄遣いだすな。ワハハ
今回の旅行記っちゅうほどではないですが、サイパン風来坊UPしたので興味のある人はどうぞ。
ほとんど、食べ物だす。(笑)
ダラダラで週末を迎えてしまって、まだまだダラダラが続きそうなおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_10483212.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚バラ軟骨の炊いたん
* ウインナーとじゃがいものクリーム煮
* ひじきのオムレツ ごま油風味
* 玉ねぎの焼いたん
* ほうれん草のおじゃこ和え

~豚バラ軟骨の炊いたん~
さっと下茹でして、お水・お砂糖・お醤油・ニンニク・生姜のお汁で圧力鍋で15分。
ふたをあけて、汁を煮詰めて出来上がりだす。



a0264589_1051278.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 鶏から揚げ
* 豚バラ軟骨
* ウインナーとじゃがいものクリーム煮
* 焼きビーフン
* プチトマト


旅行から帰って、まだお買い物に行ってないんですな。
今日でも、買い出しに行かねば・・・


*********************


~お金に嫌われないように~

おかん、無駄遣いって言葉あんまり嫌いじゃないんですな。
無駄=余裕なんだと思います。
無駄な時間、無駄なお金、無駄って言葉を余裕に変えるとけっこう受け入れられる。
それだけの余裕が自分にあるかどうか考えれば、それが無駄(余裕)なのか無謀なのかわかりますな。

どうしても必要というわけじゃないけれど欲しいものってあるじゃないですか。
欲しいものを買うと、明日からの生活に何かを我慢しなけりゃいけないのは無謀。
コツコツためてきたお金で欲しいものを買っても、明日からの生活は何も変わらないのが無駄(余裕)なんだと思ってます。
そして、そういう無駄(余裕)って、気持ちの上ではとっても大切な心の栄養だと思うんだすな。

で、おかんが一番嫌いなのが、もったいない事。
使えるものを捨てたりするのが一番嫌いだす。
かけなくてもいい物にお金をかけるのも嫌いだす。
大きな節約なんてないんですな。
小さなもったいないを無くすことが節約なんじゃないかと思いますです。

昨日ね、怪獣おねえにお米とぎを頼んだら、普段はお釜についてるガビガビご飯をお水で集めてザルにとってわんわんのご飯に混ぜるんですけど、それがない。
聞くと捨てたと。それぐらい捨てても、どうって事ないという態度なんですな。
1週間分ぐらいでお茶碗1杯分のご飯になる程度の少量なんですが、叱りましたよ。
だいたいお米を粗末に扱うなんて言語道断、そうしたもったいないを無くして節約したお金で今回の旅行に行ってるんだと。
大きなお金を貯めるのはとっても大変だけど、小さなもったいないをなくすのはとても簡単なんだすな。

排水溝のごみ受けに米粒は流しても、1円玉を流す人はいないでしょう?
同じなのにね。
もし、自分が米粒(お金)なら、ごみ受けに流す人と大事に取って食べてくれる人とどっちが好きですかいな?
ま、あんまり物(お金)に嫌われる事はせん方がいいんでないかいなと思うわけだす。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-23 12:47 | やりくり旅行 | Comments(2)
Commented by 2rainbows at 2013-02-23 21:04
ipaokanさん、こんばんは!そしておかえりなさいませ。
楽しそうですね~~~。
美味しそうですね~~~。
サイパン、近いしやはり人気な理由が分かりますね♫
それにしてもお姉ちゃまのお腹が。。笑っちゃいましたよ。
たくさん美味しい物を食べて、楽しんだ証拠ですね(^。^)
Commented by ipaokan at 2013-02-24 09:39
たかこさんへ
ただいまです♪

サイパン、なんにもない所ですよ~
遊びたい人にはグアム、のんびりしたい人にはサイパンって感じでしょうか。(笑)
でも、サイパンの人は親切で、幼児さん連れでのんびりするには良いところです。

親子三人、サイパンダ腹になって帰ってきました。
おかんは、元々ですが・・・ワハハ