人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

大根3本目

今日、怪獣おねえはクラブをお昼で帰ってきましたでな。
なんか、嫌な事があったんかいな・・・
まぁまぁ、うるさく聞くのはやめときました。
自分で解決できなきゃ、言ってくるでしょうからね。
とか、言いながら何があったのか気になるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

大根3本目_a0264589_17494636.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚からあげの照り煮 ほうれん草とにんじんを添えて
* サキイカの大根餅
* シイタケの焼いたん
* 練り物と大根の炊いたん

~豚からあげの照り煮 ほうれん草とにんじんを添えて~
作り方は酢豚と一緒だす。
味付けは、お砂糖・お醤油・ガーリックパウダ・生姜のみじん切りたっぷりだす。
お肉を取り出してから、茹でたほうれん草とにんじんをあんにからませています。

~サキイカの大根餅~
大根3本目の半分は大根餅になりましたでな。
干しエビがなかったので、サキイカを入れてみましたでな。
おかん的には、こっちの方が好きですな。(笑)
大根餅の大根おろしなら、フードプロセッサーでガァーッとすればすぐですな。
白玉粉でしたので、ホントにモチモチだす。
大根残り半分は、また明日・・・(笑)


大根3本目_a0264589_17574475.jpg

<おかんのオヤツ>
* あんドーナツ
* りんごあんドーナツ
* 芋あんドーナツ

怪獣おねえが、あんドーナツを作ってというので、作りました。
こんな日はね、甘えも聞いてあげましょうか。
あんドーナツと、あんこにりんごのチンしたのを混ぜたりんごあんドーナツ、さつまいものマーマレード煮の残ったのを冷凍していたのでマーマレードを足して芋あんドーナツに・・・
りんご餡、芋あんも、なかなかいけますです。
二次発酵が少し足りなかったのか、具が多すぎたのが、ふくらみがイマイチ。
せいたら、あきませんな。何事も・・・
ま、おいしく頂きました。(笑)



↑ そうそう、こんなん買いました。
  さんざん悩んで、両方買っちゃいました。
  届くの楽しみ楽しみ・・・♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-03-20 18:25 | Comments(0)