人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

こんなことを1年も・・・

暖かかったのがウソのように、寒い昨日今日ですな。
こんな時は風邪をひきやすいですからね、気をつけましょう~
そうそう、なんやかやと1日が過ぎて行き、サボりながらも続けてきたレシピも為になるウンチクもない隣のご飯的な「やりくり御膳」ですが、なんと!今日は1周年でごじゃりまする。
晩ごはん、作った時はほぼ載せてるんでないかいな?
おんなじメニューが何回出てきたのやら、同じ材料の手を変え品を変えの苦肉の策やら、なんちゃって料理の統計はいっさいとってませんが、まぁ日々食べないわけにはいかないですからね。(笑)
よそ様のブログを覗くと、うちって外食少ないな~と思ったり、反対に行きすぎと言われたりいろいろですが、各家庭いろいろですからね。
この1年に限った事ではないけれど、もっともっと野菜を取らなあかんなぁとか、お魚を増やさなあかんなぁとか、節目があって思い返すのはいい事かもしれませんな。
いつまで続くのかわかりませんが、2年目かぁと感慨深いおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

こんなことを1年も・・・_a0264589_1812444.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* おっきいミートボール マカロニ添え
* セロリのきんぴら
* ささみときゅうりの和え物
& ひじきの炊いたん

~おっきいミートボール~
ハンバーグのタネをパン粉じゃなく片栗粉で作って、トマト缶とコンソメで圧力鍋で煮込んであります。
ハンバーグより、柔らかくて食べやすいんだすな。
ハンバーグを焼くと油が飛ぶけど、これはキッチンが汚れないので助かります。(笑)

~セロリのきんぴら~
炒めてもシャキシャキ感が残って、おいしいんだすな。
味付けは塩とごま油だす。


こんなことを1年も・・・_a0264589_1818108.jpg 
こんなことを1年も・・・_a0264589_18182982.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 粕汁
* 一夜干しイカの焼いたん
* ほうれん草のおひたし
* カボチャの炊いたん
△ ローストポーク

寒い時は、やっぱり粕汁だすな。(笑)



こんなことを1年も・・・_a0264589_18215285.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 豚肉とこまつなの炒めたんの卵炒め
* 野菜巻きとんかつ
* ひじきの炊いたん
* セロリのきんぴら
* プチトマト


こんなことを1年も・・・_a0264589_18232329.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* 枝豆と紅生姜のスクランブルエッグ
* 鶏からあげ
* たこ焼き
* カボチャの炊いたん
* プチトマト

今日はね、おとんのお弁当はサボっちゃったの。
だもんで、これは怪獣おねえのだす。
土曜日だし、な~んかやる気がなかったのね。
だもんで、買弁にしてというと、おとんはOKだったんだすが、怪獣おねえは「それじゃたこ焼きチンして詰めて行く」と・・・
下がご飯で、上の1段丸々たこ焼きだそうで・・・・それは、あんまりちゃう?
いくら、クラブとはいえ・・・いくら、たこ焼きが気に入ってるとはいえ・・・あんまりカッコ悪すぎちゃうん?
しゃあなしに、テキトーに詰めましたでな。やってられませんわ。(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-04-20 18:33 | Comments(0)