人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

GW後半初日どこ行くのかな~と思ってたら、おとんお昼まで寝てましただす。
うんうん、ず~っと残業続きだったからねぇ・・・
おかんも、久しぶりに9時まで寝させてもらいましただす。
今日は、こんな時間でも元気元気なおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

筍_a0264589_23312143.jpg  筍_a0264589_23314972.jpg













<おかんの晩ごはん>㊌
* カレー
* コーンとレタスのサラダ 辛しマヨ和え
* コールスロー セロリ入り


筍_a0264589_23345082.jpg 筍_a0264589_23354887.jpg














<おかんの晩ごはん>㊍
* 筍の天ぷら
* カレイの門前味噌漬け
* ハクサイの胡麻和え
* 筍のおこわ
* しじみの味噌汁

~筍の天ぷら~
甘辛く固いめに炊いた筍を天ぷらにしておりまする。
生の筍だと、おいしさと歯ごたえは格別だすな。

~筍のおこわ~
もち米を使いたかったので、おこわにしました。
水加減だけ少な目に、炊飯器で炊き込みご飯と同じように炊きます。


筍_a0264589_233817100.jpg

<おかんのお弁当>
* 紅生姜入り卵焼き
* 鶏のから揚げ
* きんぴらごぼう
* 筍の土佐煮
* おくらのソテー
* プチトマト


筍のおいしい季節ですね。
おかん、大好きなんだすな。
皮もむいちゃって、半分に切って、圧力鍋でちゃちゃっと下茹でしちゃいます。
まじめにちゃんとしてる人が聞いたら、ぶっとびますな。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-05-03 23:49 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2013-05-04 06:11 x
オカンさん、おはようございます!なんだかカレーの事を考えていたらお写真が出てきたので素直にビックリしました。そしてお弁当参考になります!定番の卵焼きも入れまーす!m(_ _)m 
Commented by ipaokan at 2013-05-04 23:50
Yayaさんへ
こんばんは♪

カレーもたまに出すと、あっという間になくなりますね。
カレーなんて次の日のがおいしいのに、1食でほぼなくなりました。(笑)

今日は、お弁当を持ってピクニックに行ってきたんですよ。
今日中にUPしたかったのに、明日になりますね。トホホ・・・