人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

クラクラ~

日陰とはいえ一番熱い時間に、連日ニボの水遊びに付き合ってるせいか、頭を下げるとクラクラ~っとしますでな。
特に夜、ストレスもあるのかな?
そんな時は、あわてず騒がず頭を動かさず、じっとしてると治りまする。
ま、いろいろ出てきてもおかしくない歳ですからね。
でね、ご近所さんと、そんな話をしてたんだすな。
40代半ば頃からの更年期の出始めが、一番しんどかったな~って言ったら、えっ?今違うの?って・・・
おかんの歳を5つほど、若く勘違いしてくれてたようだすな。
言わなきゃ良かったと思ったおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

クラクラ~_a0264589_12132734.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 酢豚
* 筍の炊いたん
* 冷奴
* なすびのニンニク味噌煮
* しらす

この前に酢豚をした時に、一緒に揚げて冷凍しておいた豚肉だす。
怪獣おねえがいないと、1回分が多くて余っちゃう。(笑)
ご飯もね、1日7~8合から、4~5合になりましたでな。
お肉類がね、今まで500~600g単位で使ってたのが半減して、アラフィフ2人と幼児さんじゃ300gもありゃ足りますわな。
ついつい、作りすぎて困りますでな。(笑)


クラクラ~_a0264589_12284118.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 鶏バーグとオクラ
* 酢豚
* 筍の炊いたん
* プチトマト

鶏肉のハンバーグを買いましたでな。
食感がハンバーグよりつくねに近い柔らかさでね、照り焼きがよく合いまする。


クラクラ~_a0264589_12333941.jpg

<おかんのオヤツ>
* りんごパンケーキ

りんご1個分だす。さすがに、でかいの作る勇気はおません。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-07-13 13:02 | Comments(0)