人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

カボチャコロッケ手抜きバージョン

今日は朝から、夏の間お休みしていた歯医者さんに行って来ましただす。
なんせ、遠いの。
治療費より、交通費の方がかかる時もある。(笑)
まぁ、でも信頼できる先生というのは大切ですもんね。
帰って来てから、バタバタと1日の用事をすませたおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


カボチャコロッケ手抜きバージョン_a0264589_1856288.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* カボチャコロッケ
* 豚肉とピーマンの炒め物
* 大根炊き
* ひじきの炊いたん
* ミネストローネの残りでマカロニ

カボチャコロッケ手抜きバージョン_a0264589_1855325.jpg

~カボチャコロッケ~
先月だったかな、買ってきたカボチャコロッケがあまりにまずかったので、もし今死んだら人生最後に食べたカボチャコロッケはまずかった事になると作りましただす。(笑)
コロッケって下ごしらえがじゃまくさいので、手抜きバージョンで・・・
カボチャは、前に甘煮を作る時に一緒に下茹でして取り置いて冷凍してたものをチン。
タマネギはみじん切りで1000Wで10分チン。
ハムは細か~くみじん切りして、みんな混ぜ混ぜ。
これなら、許せるじゃまくささでしょ?(笑)
塩コショウで味付けしたら、形を整えて冷蔵庫で冷やします。
小麦粉をはたいたら、残った小麦粉を水で固めにといてくぐらせパン粉をつけて揚げまする。
衣が厚い方が、コロッケは揚げやすくておいしいんだすな。
コロッケって、とっても節約料理なのでヒマな人はお試しくだされ。
買っても安いんだけど、カボチャコロッケはなかなか安くておいしいのは売ってないでしょ?

~ミネストローネの残りでマカロニ~
おかんのミネストローネは、具が多いんだすな。
多すぎて、最後は具だけ残りまする。(笑)
で、それにガーリックパウダ・塩コショウ・お砂糖多いめでケチャップ和えのような味になるので、マカロニを・・・
なかなか、おいしい添え物にリメイクできまする。


カボチャコロッケ手抜きバージョン_a0264589_19154912.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* 一口カツ
* ハンバーグ
* 豚肉とピーマンの炒め物
* 大根炊き
* プチトマト
☆ 白桃


カボチャコロッケ手抜きバージョン_a0264589_19181254.jpg

<おかんのオヤツ>
* あんドーナツ

やっぱりね、冷蔵してるとちじんでた。
で、室温でふくらんだの。
味は変わらずおいしいけど、膨らみなおして形が悪いのが難点だわ。
成形してすぐ冷蔵して、食べる前に2次発酵させた方が、きれいな形でできそうだすな。
月曜日に作って今日で5日目だから、5日は冷蔵保存できるって事がわかりましただす。
1回で作る量や種類、食べる時の食欲なんかで変わるけど5日も持てば十分。満足満足。
明日は、また生地を作ってみましょうかね。

そうそう、はっきりとした事はわかりませんが冷蔵保存に向く生地と向かない生地があると思うんですわ。
今、おかんが試してるのは、卵の入った甘いめの柔らかく焼き上がる生地だす。
ロールパンとかメロンパンの中身とかドーナツに向いてそうな・・・これで、わかります?(笑)

え~と、御膳始めてから昨日もだけど、有難いことに何回かレシピサイトにお声をかけて頂いてまする。
おかんのお料理なんて、レシピがあってないようなもんだしテキトーなんですわ。(笑)
立派なわかりやすいレシピも、ネット中いっぱいあるしね。
じゃまくさがりのおかんには、向いてないと思いまする。(笑)
でも、知りたいお料理には載せる努力はしようと思ってますんで、遠慮なくコメ下さい。
冷蔵保存パンのレシピいるかな?いらんやろうと悩みながら・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-09-13 19:56 | Comments(0)