人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

焼肉ライスバーガー

今日は朝から絵本の会に行って来ましたでな。
10月に小学校の読み聞かせが入ってるので、久しぶりにおかんも読み聞かせをする予定だす。
でも、久しぶりに読んでみて、声が出ない事にびっくり。
ちょっと練習しなくちゃいけないなと思ったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


焼肉ライスバーガー_a0264589_14505821.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* エビフライ
* 野菜炒め
* さつまいものマーマレード煮
* 味付けトマト
& ポテトサラダ

怪獣おねえの好きなエビフライが少し安くなってるので、冷凍庫のエビフライをせっせと消化しなきゃねと・・・
今回のはサイズがMサイズなんですな、Lサイズでないと食べごたえがないそうだす。
もう1回分残ってるので、エビカレーにでもするかな。

↑ 怪獣おねえの好きなエビフライはこれ。
  前は10尾1000円だったのに、値上がりしてたの。
  今回30尾で前と同じだから、買っておこうかなと・・・
  なかなか満足できるサイズですぞな。



焼肉ライスバーガー_a0264589_1542219.jpg

<おかんランチ>㊍
* 焼肉ライスバーガー
* わかめの味噌汁

怪獣おねえがクッキー作りたいと言い出したんだけど、もう20年近くクッキーは生地を落として作ってたので、クッキー型がどこにしまったか思いだせないんだすな。
去年の暮れにおせちのニンジンくりぬいたから、どっかにはあるハズなんだけど・・・
仕方ないから大きな100均に見に行ったらいいのがなくて、けっきょくクッキー型はイオンで買ったんだけど、その時の100均でライスバーガー型っちゅうのを見つけましただす。
でね、作ってみたら超簡単で・・・今まで生協さんで買ってたのがバカみたい。(笑)
子供は好きですからね、こういうの。
じゃあ、焼肉丼でええやんって思うんだけど、ちょっと奥さん!ライスバーガーの方がお肉が断然少なくてすみますでな。(笑)
ライスバーガー好きの方は、お近くの100均で探してみて下され。

あ、そうそう、ランチパック型も100均にありましたでな。
う~ん、おかんたら偵察不足?
まぁでも、100均のはちょっと小さいので、それはそれでいいですわ。
大きな100均、たまに行くと楽しいですな。

でも、100均って、なんでも安いわけじゃないんですな。
ほら、塗り卵を冷凍しようと思って小さいタッパーを見に行ったんですけど、100均で3個入りで売ってましたわ。
でも、イオンだと7個で198円、重ねて収納できるし。
そっちは、もちろんイオンで買いましただす。(笑)


焼肉ライスバーガー_a0264589_15265270.jpg

<おかんのパン>
* メロンパン

これは、生地を冷蔵庫で保存してた分だす、
以前、上のクッキー生地を重ねて保存すると重みで平たくなっちゃったので、別々のまま保存して焼く前に重ねましただす。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-09-26 16:05 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2013-09-27 05:12 x
モスバーガーでしたっけ?最初に”ライスバーガー”を作ったの??初めて聞いた時斬新だなーと感動した覚えがあります。 100均は楽しいですね~。結局いらんモンまで入っているというのはお決まりのパターンでしょ! メロンパンおいしそう~。メロメロ~(笑)  
Commented by ipaokan at 2013-09-27 12:45
Yayaさんへ
こんにちは♪

そうそう、モスバーガーです。
実家の2軒隣にありました。(笑)
照り焼きチキンにはまり、ソースカツバーガーにはまり、ライスバーガーにはまった若かりし頃を思い出します。

100均は、ちょっといいなとか試しに買ってみようとかやっちゃいますから、アブナイですね。
そういうのは、たいがい使わない。(笑)

メロンパン、焼き立て&ほんのり温かいうちはおいしいんですけどね、冷めるとパッとしません。(笑)
トングで選ぶようなパン屋さんならわかるけど、大手の袋入りパンって安いのにスゴイなぁと思います。