人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

お弁当のお助け彩りトリオ

今日は、週2回ある生ごみの日だったんだすな。
まぁ、ごみを集めて家の前に出すだけなんですが、犬猫怪獣がいるとごみ箱の中のごみ袋を集めるだけではないんですな。
黒猫プナちゃんのトイレ掃除の日でもあるんだすな。
シリカゲルと匂い取りの砂を混ぜてシートを併用してるんで、うんちはごみの日に取るので間にあうんでね。
柴犬いぱラニの2か所のケージのシートを取り換える日でもあるんですな。
ケージでチッコはしないんですけど、汚れ防止にね。
取ったシートは破れてるのはポイして、破れてないのは生ごみの袋の底に敷くんですな。
そうすると、万が一スーパーの袋が破れていても、漏れたりしないんでね。
そんでもって、お風呂の排水溝の掃除の日でもあるんですな。
掃除って言っても、上蓋をどけてティッシュで髪の毛なんかをつまんでポイ、ハイターでシュッシュして終わりなんですけどね。
お風呂掃除の時にするより、乾いてるのでラクチンなのがオススメだす。
髪の毛がドッサリあって、もっさり抜ける怪獣おねえの毛が大半ですわ。ふぅ・・・
その後、元気があれば玄関先のお花の枯れたのやらなんやら取るんですが、これは気分しだいだすな。
ひとつひとつは数分もかからない事なんだけど、あれもしてこれもしてとなると・・・
ごみの日はウンザリしちゃうおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


お弁当のお助け彩りトリオ_a0264589_1731732.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 栗ごはん
* イカと白ネギの炒めたん
* 里芋の炊いたん
& じゃこピー
& 切り干し大根の炊いたん
* 豚汁

栗ごはんだす。
栗ご飯の素を使ったの。ウフフ
おかん、ごはん大好きですからね、普段は軽く1膳に抑えてるご飯を3膳も食べてしまいましたでな。
食べてしばらくすると、お腹が固くパンパンになってきてもうスイカのよう!
自分でビックリしましたでな。(笑)


お弁当のお助け彩りトリオ_a0264589_1784387.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 枝豆と紅ショウガのスクランブルエッグ
* 梅しそチキンカツ
* 揚げシュウマイ
* 里芋の炊いたん
* 切り干し大根の炊いたん
* プチトマト
* 栗ごはん

いや~、見事にまっ茶色なおかず陣、こういう時は枝豆と紅生姜と卵のお助け彩りトリオが助かりますです。(笑)


お弁当のお助け彩りトリオ_a0264589_17124823.jpgお弁当のお助け彩りトリオ_a0264589_17125848.jpg<うれしいオヤツ>
* パティシエのりんごスティック

左に写ってる犬は気にしないでね。(笑)
これも、おとんの青森のお土産だす。
以前買ってきてくれてから、必ずリクエストするひと品だす。
ラグノオのお菓子って、日持ちするわりに生っぽさがあっておいしいイメージを持ち始めてるんだすが、どうなんでしょうな?
秋田や北海道にもあるんですって。
いつか行く事があったら、食べてみたいなぁ・・・

最近のお土産ってネットでも買えますやん。
だから、その土地の特色みたいなんは薄れてるのかもしれないけど、反対に似たようなお菓子がいっぱいあって厳しいだろうなと思うんですな。
洋菓子を生菓子とか干菓子とか言うかどうかわかりませんけど、おかんからすると生菓子がおいしいのは当たり前なんですな。
素人が作っても、そこそこおいしいですから。
でも、おいしいケーキ屋さんの干菓子というか日持ちするお菓子でも、ん?っちゅうのはけっこうありますやん。
お土産ってCPも高いのに日持ちして、なおかつおいしいのはスゴイなぁと思うわけだす。


↓ あ、そだ、今日のタイムセールでこれ買おうかと思ってますです。

和歌山の中華そば屋さんには、なぜだか鯖寿司があるのよ。
ラーメン食べながら鯖寿司食べるの。
どっちもおいしいんだけど、口の中で混ざっておいしい組み合わせかどうかは・・・
おとんは、おいしいらしいだす。(笑)
和歌山ラーメン売るなら、鯖寿司もセットにして欲しいもんだすな。
雰囲気がグッと出る。ワハハ


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-10-08 17:40 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2013-10-09 06:09 x
犬猫怪獣(笑)オカンさんの記事を読んで、あっと思い出しました。ラーメン食べるのわすれた!!!数日前また、淀川にむかってウインクもしてみたんですが気がついてくれました? 栗ご飯がでてくるとは・・・それも食べ忘れた!回転寿司っていつからあんなにハイテクになったんでしょう??100円のとこですけど、タッチパネルでオーダーして、お寿司が届いたらお知らせまで!パチンコ屋にいるように騒がしいですね(笑)淀川渡るときまたお知らせしまーす!
Commented by ipaokan at 2013-10-09 13:27
Yayaさんへ
こんにちは♪

犬猫怪獣、ほんとによく毛が抜ける。(笑)
ラーメンは進出してませんか?おうどんは、よく聞きますけど。

この前、淀川でアヤシイビームが飛んできたので、思わずよけてしまいました。ごめんなさい~

いつも行ってる回転寿司屋さんは、まだハイテクにはなってないんですよ~残念。
回転寿司屋さんって、ほんと騒がしいですね。
それに、ビックリするようなネタがある。(笑)