やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

道具屋筋

昨日は雨の中、映画「キタキツネ物語35周年記念リニューアル版」を見に行ってきましたでな。
先代犬ププがね、仔犬の頃「キツネや!」って言われた事があってね(笑)その頃は子ぎつねヘレンが流行ってたせいなんだろうけど、なんとなくキツネに親近感があるんだすな。
当時のは見てなくて、楽しいお話なのかなと思って見に行ったのに、泣かされてしまいましたでな。
うん、今の歳で見て良かったと思ったおかんだす。


a0264589_19323186.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 粕汁
* ぶりの醤油焼き
* ほうれん草のお浸し
* なすびの生姜炊き
* きゅうりとミョウガの酢の物
金曜日は寒かったですからね、この季節初めての粕汁だす。
といっても、2月頃だったかに買った酒粕なんですけどね、冷蔵庫の奥の方に入れてあったやつ。(笑)

↑ ここの酒粕は香りが強いので、置いておいてもいい香りなんだすな。
  買いたてより時間をおいた方が、おかんはおいしいと思いまする。


土日の晩ごはんは、焼きそばとお鍋だったんだけど、写真を撮る事を食べてから思いだしたの。(笑)
首が痛くて、いろんな事に余裕がなかったんでっしゃろな。
だいぶ、マシになりましたでな。
自転車とかバスとか、小さい振動はまだ痛みますけどね。


a0264589_20284359.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 鶏のから揚げ
* ハンバーグ
* ハムとじゃがいものバターソテー
* 焼きビーフン
* おくらのソテー
☆ ぶどう

金曜日の朝ね、怪獣おねえがパンダのお弁当箱をしまって、おとんとおそろいの大きいお弁当箱を出してきましたでな。
もう、ダイエットは終わりだそうだす。
全然、痩せてないよね・・・(笑)
ま、写真を2つ取らなくていいので助かりますけどね。


a0264589_19493923.jpg

<嬉しいオヤツ>
* 298円のロールケーキ(笑)

先週は首が痛くてね、オヤツを作る元気がなかったですからね、こんなん買って食べてましたでな。
前から時々買ってたんですけどね、298円なのになかなかおいしいんだすな。
コンビニスィーツとかもおいしいし、今は安くておいしいケーキとかがいろいろあって嬉しいだすな。


a0264589_1956582.jpg a0264589_19562889.jpg a0264589_19564452.jpg
<英国屋>
* ストロベリーワッフル
* バナナワッフル
* あずきアイスのワッフル



昨日ね、映画の帰りに晩ごはんには早すぎる時間なのでパンケーキを食べに行こうと思ってたの。
ハワイのパンケーキみたいなヤツなんだけど、地図を見て探せど探せどない!
諦めて、英国屋さんでワッフル祭りをやってたので、ワッフルにしましたとさ。(笑)
でね、今日ね地図を確認したら、間違ってプリントアウトしてたみたい。おかんアホすぎ?ポリポリ・・・


で、難波に出たついでに、道具屋筋で新しいせいろを買ってきましたでな。
フタも身も342円で、全部で1026円だした。
前はセットで買ったからバラで買えると知らずに、フタはなんともないのに捨ててしまいましたでな。チェッ
a0264589_20231257.jpg


道具屋筋、おもしろいですな。
いつも欲しいなぁと思うのが、イカ焼き器。
3000円代でそう高くはないんだけど、鉄でものごっつう重いんですわ。
これ持って電車に乗って帰るんかと思うと・・・ムリ!
でも昔、京都のおばんは、京都まで抱えて帰りましたけどね。(笑)
怪獣おねえは、おでん鍋を買ってくれと・・・コンビニに置いてあるヤツ。アホか!と言うときました。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-10-21 20:25 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2013-10-22 05:41 x
おかんさん、こんにちは!私粕汁大好きなんですよ。亡くなった祖母が冬になるとよく作ってくれました。母のは、食べたことがないような・・・(笑)道具屋筋、初めて聞きます!なんかワクワクするものが置いてそうなお店ですね!コンビニのオデン鍋が欲しいなんて、お姉ちゃんセンスあるなぁ。(笑)私は今、そうだなぁ、しいて言えば”油を使わないフライヤー”ってやつに興味しんしんですね。家電ならやっぱりルンバがほしーーーーい。
Commented by ipaokan at 2013-10-22 19:05
Yayaさんへ
こんばんは♪

粕汁、おいしいですね。
我が家も汁物では、一番好きです。

道具屋筋は短いんですけど、業務用の厨房用品やらちょうちんやら椅子やらいろいろ売ってて面白いです。
食器類なんかも、安くであります。
油を使わないフライヤー、体に良さそうですもんね。
ルンバの偽物が3フロアー分3台あります。(笑)
わんわん飼う前は良かったんですけど、毛がブラシにからみついてそのお掃除が大変で使わなくなりました。
家電は、心そそられますよね。
今、私が欲しいのはロックミシン。
裁縫嫌いなのに・・・(笑)