人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

終ってしまった・・・

昨日は、電動チャリチャリで尼崎まで行って来ましたでな。
往復で12kmぐらい、休憩しながら片道1時間ちょっとだした。
もっと遠いかと思ってたら、1本道でけっこうすぐだした。
途中で雨に降られたりしたけど、さすべぇ装備にカッパもありましたからね。
尼崎で遅いお昼ご飯を食べて、お買いものして・・・楽しかった~
今度は、コストコに行ってみようかと思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


終ってしまった・・・_a0264589_184269.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* カツカレー

洗いものを増やさないように、サラダも入った1プレートだす。(笑)


終ってしまった・・・_a0264589_18422040.jpg

<うれしいオヤツ>
* 両想いモンブラン

生協さんで買ったの。
両想いっていうカボチャのモンブランだす。




終ってしまった・・・_a0264589_1935075.jpg
終ってしまった・・・_a0264589_18424382.jpg




<吉祥楼>
* 餃子定食~酢豚~
* 餃子定食~焼きそば~




おいしくて量が多くて、お手頃なお値段なんだすな。
もう、尼崎の商店街に行ったら、ここに行きたいの。(笑)








尼崎の100均でね、雨が降ってきたから自転車のかごカバーを買ってつけましただす。
おかんの前と後ろ、怪獣おねえの前かごにも。
でね、かごカバーの横にドリンクホルダーもあったのでそれも買ってね、それをすぐつけたいからとドライバーも買おうとなったんだすな。
普通のドライバーは何本もあるから、ロングドライバーっちゅうのを買ってみたんだす。
そのロングドライバーで、怪獣おねえとゲラゲラ笑いながら、ドリンクホルダーを2台ともつけましただす。
でね、小さい空気入れも売ってたんだすな。
これからサイクリングをいっぱいするなら要るかもしれないって、それも買って・・・
怪獣おねえが、すごく気に入ったみたいだったので、それならさすべぇも後ろカゴもつけたらって言ってみたのよ。
夜、寝る前にね、怪獣おねえが真剣な顔して、決心したって言うんだすな。
さすべえと後ろカゴつけて、おばちゃ~り~になってもええわ!って。
中坊の自転車に、さすべえと後ろかごって・・・想像しただけで笑える。
う~ん、昨日は昼からずっと悩んでたみたいだすな。(笑)
結局、無しになったんだけど、かごカバーは便利なのでそのまま使うそうだす。
怪獣おねえ、すでに大阪のおばちゃんになってますでな。ワハハ


尼崎で中華を食べて、牛蒡天食べて、鯛焼き食べて・・・
夜になってもお腹がこなれませんでな。
終ってしまった・・・_a0264589_18492757.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* レンジで、でか茶碗蒸し

で、やってみましたがな。
レンジでプリンの茶碗蒸しバージョン。
怪獣おねえと2人分ですからね、気は遣いませんでな。
お出汁で鶏肉やしめじなど火を通してから、そのお出汁で卵液をつくりましたでな。
1つで卵1つ分、5~6分かかったかな。
ちょっと具が多すぎて、しめじが水分をけっこう含んでたみたいで、しめじのまわりがちょっと窪んでたの。(笑)
お鍋に残ってたお出汁を、あんかけにして、かけて窪みをごまかしましただす。(笑)



楽天の優勝セールやってますでな。
最近は、7店舗まででつまんないですな。
欲しかったロックミシン、さんざん悩んで買いましたでな。
それから、ロックミシンの本、全然わかりませんからね。(笑)
怪獣おねえの誕生日プレゼントを買ったり、おかんの買い回りはもう終わってしまいましたでな。(笑)




↑ この前のヤツ、全然余裕で湿気ったりする前になくなりましただす。(笑)
  そういえば、昔ながらのおかき屋さんは、ビンにバラで入って量り売りしてましたでな。
  デパ地下で買う量り売りのおかきもゴムでくくってあるだけだけど、けっこう日持ちしますでな。
  乾燥や焼きを丁寧にしてあるからか湿気にくいんだすな。
  外国製の安いおかきは、袋に乾燥材と入ってても湿気てきますでな。
  そんな事を思いながら、怪獣おねえにまた買ってと言われて食べすぎちゃうしなぁとか思いながら・・・
  普段は送料がかかるのに今回送料無料だって書いてあるから、また買っちゃいましたでな。(笑)


↑ おいしそうですな。
  前に余所で買ったクランチチョコもおいしかったけど、売り切れなのでこっちにしてみましたでな。


↑ 先月買っておいしかったので、今月も・・・
  こしひかりに秋田こまちが混ざっちゃったので訳ありだそうだす。
  ここのお米は、値段のわりにおいしいの。



↑ ロックミシン探してる時に見つけたの。
  ロックミシンとは、全然関係ない。(笑)
  普通のミシンで刺繍ができるとか・・・ほんまかどうか、試してみたい。(笑)
 でもね、買って1度も使わないのがおかんは時々あるから危ないかも・・・がんばろ~




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2013-11-04 19:53 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2013-11-05 12:10 x
オカンさんこんにちは!ランチ、めっちゃ美味しそう!!品数も多くて良さげですね!ぜひいつか案内してください!偶然なことに、我が家今夜の献立はカレーにしようとおもっていたら冷蔵庫にはトンカツ肉だけだったのでやっぱりトンカツにしました(笑)明日はカツカレーになるかも・・・専業主婦真っ最中の私ですが、毎日料理するのがもう面倒で・・・(笑)はやく、足よくなーれー。といっても右足は平気なのでいいように運転手にも使われております・・・
Commented by ipaokan at 2013-11-05 19:03
Yayaさんへ
こんばんは♪

ここのランチは、いいですよ~
多分、中国の人がやっているのかな?
いつでも、ご案内しますよ~自転車で来る?(笑)

我が家も、カレー残ってます。
毎朝毎晩、コトコト火を通して・・・・今度食べる時は、数倍おいしくなってると思います。ジュル

足が治るまで、不便ですねぇ・・・
痛みは、もう大丈夫なのかしら?
早く治るよう、ムリをしないようにして下さいね。