やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

お裁縫嫌いのロックミシン

このところ、おかんは新しいオモチャにはまっておりまする。
外では電チャリサイクリング、おうちではロックミシンだす。
もうPCの前に座る時間もないほど・・・ハマりやすく飽きっぽい性格のおかんです。
みなさん、おはようさんです♪

a0264589_9522027.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* れんこ鯛の塩焼き
* 鶏の丸焼きの残りのサラダ
* 小松菜の炊いたん
& じゃがいもの炊いたん
+ 明太子


a0264589_9541338.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* パストラミビーフのホットサンド
* ミネストローネ
* 枝豆
* 粉チーズのチーズケーキ
* 梨

チーズケーキ、リベンジだす。(笑)


a0264589_9585915.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* ブリのクリーム焼き
* コロッケ
* グリーンアスパラのフライ
* 生ゆば
* きんぴらごぼう
* なっぱの炊いたん
& ミネストローネ



************************

<お裁縫嫌いのロックミシンはじめ>
はじめに言っておきますが、おかんはお裁縫キライなんですよ。
一番最近ミシンを使ったのは、以前預かってた子供が幼稚園に通う事になった時に幼稚園グッズを作った時だから3~4年前ですかいな。
布の始末とかじゃまくさくて仕方ないんだすな。
じゃまくさい物や嫌いなことをなんとかしようと(せんでもエエんだけど)ロックミシンを買ってみましただす。
掃除機がけが嫌いだから、使いやすい掃除機を求めて部屋数より多い数の掃除機があったりしますから同じ発想だすな。(笑)
いや、前からあれば便利だろうなとは思ってたの、でも10万円以上もするのに使うか使わないかわからんもん買うわけにはいきませんしね。
で、楽天のオススメ商品(?)に、安いロックミシンがでてたのが運のつき。(笑)
25年前ぐらいに買ったブラザーのジグザグミシンより安いんだすな。
それに、自分の歳を考えるとあと10年もしたら、始められないなぁと思ってね。

今まで手提げかばん作るのには、ふちを折り込んでアイロンかけてかがってから、2枚を縫い合わせるわけじゃないですか。
その作業が2枚合わせてダーっと縫ったら、もうできてるんだっせ。
あたりまえの事だけど、感動ものだす。(笑)

ロックミシンの練習をしようとダーっと縫うと、布が切りちゃちゃくになってもったいないんですな。
だもんで、どうせ見えない所なんだからと、大型絵本バッグを作ってみましたでな。
a0264589_932973.jpg
← これは、20年前ぐらいに作ったボディボード入れ。
  失敗する可能性高いですから、これをリサイクル。
a0264589_9325699.jpg

← 100均で買ったテープをつけて、こんなんなりました~
  上は絵本のサイズに合わせて、折り曲げるだけ。簡単~
  一番大変だったのは、元のかばんをほどくところ。(笑)


a0264589_9335274.jpg
← 糸調子もまだまだなんだすが、おかんはこれで十分。(笑)
  でも、縦から横へちょっとづつマシになってるでしょ。








a0264589_9364991.jpg
古いワンピース5枚も脇を詰めて、そろそろと・・・
おかんサイズなんで怪獣おねえには大きいんだけど、フリースでこんなん作ってみましただす。
型紙は、包装紙の裏にお気に入りのワンピースおいてなぞったの。ムチャクチャですな。ワハハ
怪獣おねえには寝間着か?と聞かれ、おとんにはなかなか斬新やなと言われ(笑)ましたが、けっこう気に入っておりまする。
ロックミシンは、伸びる生地が得意だそうで、襟も脇も折ってステッチかけるだけ。
あっという間に、できましたでな。
あ~、これが2人の子供の幼稚園時代にあったら、あんな苦労はなかったのにと・・・(笑)
おかん、予備とか洗い替えが好きですから一人づつ、手提げかばんもお弁当袋も靴入れも着替え袋も2つづつ、給食ナフキン(サイズ指定)やコップ入れは4つづつ作りましたでな。
これからは、手足の短い自分の袖詰めや裾直しがあっという間ですな。
怪獣おねえも興味を持ってくれて、手先が不器用な子が挑戦してくれたらええですわいな。
最初に買った目的の犬服は、作業が多くて難しいのでもうちょっと上達してからだすな。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-11-17 10:26 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)