やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

手抜きは続くよ~

秋の植え替えの時期ですな。
昨日は、お昼間は古いお花を引っこ抜いたり、プランターを移動したりやってましたでな。
年々、そういう作業がしんどくなってきてる気がしますです。
少しづつ、宿根草を増やして1年草を減らさねば・・・
そういう割に球根やら1年草の苗をどっさり買ってしまいましたでな。
計画性のないおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪

a0264589_10295170.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌
* チキンとハムと野菜のマカロニグラタン

怪獣おねえと半分こして、お腹パンパンになりましたでな。
破裂するかと思った・・・(笑)


a0264589_10305464.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 肉うどん鍋

怪獣おねえはね、毎日おうどんでもいいんですな。
ラクでいいと思うでしょ?でも、おかんはそこまで好きじゃないの・・・(笑)


a0264589_1034960.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* ハムとツナとレーズンのピザ

怪獣おねえがね、最近手抜きごはんやなと・・・とうとう、ばれたようだすな。(笑)
今週から来週半ばまでお弁当がいらないので、おかずを残す必要がないので好きなもんやってます。



a0264589_10525657.jpga0264589_1053975.jpg










<おそとごはん>
水曜日だったかな、自転車で怪獣おねえのパスポートの更新に行ってきましたでな。
苗字が違いますからね、毎回別室に呼ばれて事情説明書なるものを欠かされますでな。
でも、怪獣おねえの分で別室行きはこれが最後ですな。
次に取る時は成人してるんだなとふと思いましただす。
子供の成長って早いですな。
そうそう、その時のランチと帰りのお茶だす。
ラルーナさんのカレーとリッチガーデンのクラッシックパンケーキだす。
どっちも、おいしゅうございました。

a0264589_1115834.jpg

<スチューベン>
前回の楽天の買い回りで買った葡萄が届きましたでな。
冬の葡萄って不思議な感じがしますでな。
1粒が思ってたより小さくてびっくりしたんだけど、すごく甘くておいしかった。
種があるんだけど噛まずに種ままツルンと飲み込んで下さいとあったので、そうして食べてますです。
おかん、緑系の葡萄の方が甘くて好きなんだけど、これはそれより甘いだす。
味が濃くて不思議な甘さ・・・酸味が少ないのかな。
1房隙間があるのは、来てすぐに食べちゃったから・・・(笑)



*********************

a0264589_11155176.jpg



怪獣おねえのお気に入りのパーカー
袖が短くなったのでロックミシンで袖を落としてベストにしてあげたら、
喜んで着てはります。(笑)


a0264589_1116810.jpg





おかん、年がら年中この形のワンピースを着てます。
おかんは、ムームーって呼んでるの。(笑)
何枚も縫って上手になって、
来夏は薄手の生地で作れたらいいなと思っておりまする。


a0264589_11161953.jpg



怪獣おねえも作ってというので、ちび袖付に挑戦。
まだまだ始末が下手なので部屋着で着てねと言ったのに、
今日は来て行かはりました。(笑)



おかんが参考にしている本です。
おかんのムームーぐらいなら、ど素人でも縫うだけならほんとに1時間で縫えまする。
ただ、型紙写すのに時間がかかり、ロックミシンの糸を変えて調子を整えるのに時間がかかり、普通のミシンさえ手間取る時もあるのでね。(笑)
それでも、半日もあればできまする。
おかんのムームーは服から取った型紙だけど、怪獣おねえのはこの本の型紙を使いましただす。

しっかし、中学や高校の家庭科の時間に縫ったスカートやブラウスはなんだったんでしょうな?
ほとんどの子に興味を持たせるよりは、自分にはムリ買った方がいいって思わせる授業だしたな。
少なくとも、おかんはそれで嫌いになったのよ。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-11-23 12:12 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(3)
Commented by Yaya at 2013-11-24 01:54 x
オカンさん、こんにちは!お母さんの手作りの服、おねえちゃん嬉しいでしょう!私は2年ほど前、”お母さん、お名前刺繍して〜”と名前を入れてもらいました(笑)私、30代ですが、なにか?いつまでも少女なのです。(キモっ!) 次はわんちゃんのお洋服にもチャレンジですか?
Commented by Yaya at 2013-11-24 01:55 x
あ、愛用のエコバッグに刺繍をしてもらったんです。
Commented by ipaokan at 2013-11-24 10:28
Yayaさんへ
おはようさんです♪

怪獣おねえも、Yayaさんのように大人になっても・・・う~ん、想像せんとこ・・・(笑)
Yayaさんのお母さんは刺繍がお上手なんですね。
上手な人の刺繍は、裏側もキレイでビックリします。
おかんがすると、裏がぐちゃぐちゃ・・・(笑)

わんわんのは、小さくて難しいんです。
この冬用のお洋服は買いこんであるので、もう少しミシンの練習をしてからと思っています。
なんせ、ミシンでまっすぐ縫えない女ですから・・・・(笑)