やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

コツコツと飽き性

怪獣おねえの早帰りも、今日までだす。
帰ってきては、勉強もせずにせっせとお裁縫をしてはります。(笑)
今、取りかかって良かったなぁと思っておりまする。

ずっと昔のインタビューで桃井かおりさんが、女優はいろんな役をやるわけだから何でもできなければいけないというコメントをしてはりました。
おかんは、そんな大層なものではないけれど、母親をやるなら最低限の事は子供に教えてあげなければいけないと思ってますです。
自然に母親になったわけではないですからね。

怪獣おねえは、1つの事が出来るようになるまでに普通より時間のかかる子でおます。
で、コツコツと練習して、ちゃんとできるようになりまする。
普通ならお教室に通うか、手引書のようなものを見て少しづつ取り組みたい事に挑戦するわけですが、ただ、できるようになるまでに怪獣おねえの成長にお付き合いしてくれる先生は少ない・・・というか、ほぼないでしょうな、手引書を見て理解するというのは困難な状況なんですな。
だから、おかんが苦手なお裁縫に取り組むわけでおます。
大人になった時に、スカートやズボンの丈詰めぐらいはできるように、子供が出来たら幼稚園バッグが縫えるように・・・
できれば、楽しい趣味になってくれればいいなぁ~
偉そうな事を言ってますが、いずれ怪獣おねえの方が上手になるでしょうな。
コツコツと取り組むことのできる子ですから。
とっかかりが早い代わりに、すぐ飽きてしまうおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_9403968.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 和歌山ラーメン

すっかり我が家のお気に入りだす。


a0264589_9423867.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 手羽元のニンニク塩焼き
* スパムじゃが
* ほうれん草のお浸し
* 生湯葉


a0264589_944373.jpg

<おかんランチ>㊊
* 野菜ボンゴレ
* ミネストローネ


a0264589_9451586.jpg

<おかんランチ>㊋
* おぜんざい

おかわりしたら、お餅4個よ。
これは、お昼ご飯の代わりにするしかないなと・・・(笑)



*************************


a0264589_9472583.jpg
← この前の型と同じ怪獣おねえのちび袖つきだす。
  <おかん>


a0264589_9474646.jpg
← 100均で見てね、
   ネックウォーマー作ってはりました。
   <怪獣おねえ>





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-11-27 09:57 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2013-11-28 08:34 x
オカンさんの考え方とっても素敵やと思います。私は一人っ子で結構のびのび、窮屈なルールなしで育てられました。小学校のころから数学がどうしても苦手で、受験のときは家庭教師の先生もつけてもらったんですけど結局分からずじまいで・・・最終的には”あんたは数学に向いてないから、他の領域なんとかし。”と。だから大好きな英語に集中できたんやと思います。(しかしね、中学校の時の数学の最低点4点。笑うに笑えません)ちょっとすれちゃいましたが、オカンさんがおねえちゃんに色んな事を紹介してあげてそこからおねえちゃんが好きなもの、得意なものを見つけられるといいですね!明日は恒例の感謝祭の日です。ここ数日はスーパーいっても主婦のみなさんショッピングリストみながらアセアセ買い物しています!(カゴにはみなさん同じもの)結構ストレスなんですよ。また報告しまーす。
Commented by ipaokan at 2013-11-28 13:06
Yayaさんへ
こんにちは♪

私なんて、小学校の時から出来が悪くて家庭教師をつけられていました。
なんせ、小1から英語の授業がある小学校でしたから。
宿題出されても、親も教えられんって感じだったんでしょうね。(笑)

感謝祭というと、七面鳥でしょうか。
卵に柄を書くのは何でしたっけ?アヤフヤです。

前に、メイシーズですごくかわいい感謝祭柄の大きな手提げかばんを買いました。
おとんがね、使える時期が限られてるぞって・・・
日本に感謝祭なんかないから気にせえへんわと使ってます。(笑)