やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2人だけのお誕生会

日曜日に尼崎まで電ちゃりんぐだした。
電動で走れる残km数だと往復12kmぐらいって出てたんだけど、グーグルマップで走ったルートで調べたら往復20km近く走ってた。
まぁ、アシスト使わないでいい下り坂とかもありますからね、でも知らずによかった。(笑)
もう慣れたもんなんですが、今日は温かかったので残ってた植え替えをしたのね。
球根130球に苗が30ポットぐらいかな。
昨日今日と続いたせいか、しっかり足腰に堪えてるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16425922.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 牛たん塩だれの焼いたん
* ニンジンといんげんの胡麻よごし
* えびシュウマイ
* カボチャとレーズンのミルク煮
* 焼き明太子

~カボチャとレーズンのミルク煮~
カボチャの炊いたんの最後のちょこっとを、レーズンと牛乳で炊いてさましたものです。
2日も3日も同じもの続いてきたら飽きてくるのでね。

先月の買い回りで買った牛タンの塩だれが週末に届きましただす。
いや、冷凍庫がいっぱいだったので、月末頃にお願いしたの。(笑)
お買い得だったのでどうかなと思ってたら、形は悪いけど焼いてみておいしかった。ホッ
じゃあ、今回もチェックしておこうと思ったら、もう売り切れだした。
ま、3kg買ったのでしばらくはあるだろうからいいけど。(笑)


a0264589_1653964.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 手巻き寿司
* 茶碗蒸し
* ベリーと柿とバナナのケーキ

尼崎から夕方に帰ってきて、怪獣おねえのお誕生会だした。
ケーキ買って帰ろうと言ったら作ってとのこと。
おかんの節約ケーキより、買った方が絶対キレイでおいしいのに。(笑)
手巻き寿司は怪獣おねえのリクエスト。
生ものは怪獣おねえ専用のお皿、もう一つのは一緒に食べたんだけど、生もの以外はけっこう残ってしまったので今夜はちらし寿司かな。
2人分じゃ多かったんだすな。
ま、足りないよりはマシだすな。
おかんはもったいなかろうが特別な時は、絶対残るぐらい用意したいんだすな。
残ったって捨てるわけじゃなし、おかんはそういう時の残り物は好きなんですが、怪獣おねえもそうみたい。
今日のお昼に食べようと思ってたら、怪獣おねえに残しといてやと言われた。(笑)
おとんは仕事だったので、2人と3匹のお誕生会だした。

↑ ホットケーキMIXより簡単だす。
  15cm型なら6個作れるの。


a0264589_17111456.jpg

<怪獣おねえのお弁当>㊊
残り物があるからお弁当をさぼったわけではなくて、怪獣おねえがお散歩さぼったのでおかんもお弁当をサボりましただす。(笑)
自分で、おにぎりとお味噌汁を作っていかはりました。


a0264589_1714289.jpg
<おかんランチ>
← * 卵とハムとチーズのホットサンド







a0264589_17141917.jpg
<おかんランチ>
* ハムとチーズのランチパック風ホットサンド →






a0264589_17224789.jpg
<買いパン>
← * クロナッツ
クロワッサンのドーナッツが流行ってるそうで、たまたまスーパーで安売りしてたので買ってみましたでな。







*************************


a0264589_17255819.jpg
古いショートコートの袖を切って、部屋着にしてみましただす。
我が家のリビングの暖房は床暖のみなんだすな。
去年までは幼児さんがいたので冬は温度を強にしてたんだけど、お昼間おかん一人ではもったいないなぁと・・・
で、温かい上っ張りがほしいなと思って、外着からお散歩着になって今は洗濯物を干す時とかようになってたショートコートなんだけど、用事をするには袖がじゃまなんでねロックミシンで切ったった。(笑)
ベストみたいに袖を全部切ろうかと思ったんだけど、ちょっとでも肩があると温かいかなと思って・・・
うん、ものすごく暖かい。(笑)
怪獣おねえがね、通販とかで売ってるお年寄りの部屋着みたいやなって・・・確かに・・・でも、気にしませんで。ひゃひゃひゃ


a0264589_17363314.jpg
でね、切った袖をなんかに使えないかとレッグウォーマーにしてみた。
これは、うそ。ケケケ
お掃除スリッパを一目見て、ナマケモノの自分にピッタシと思って買ったのがいつだったか・・・(笑)
これ履いて階段掃除したら、足腰にけっこうきたんで放ってあったの。
でも、床暖の温度を中にしたら足元が寒くて、履いてみたらこれが暖かいのよね。
で、リビング用のスリッパにして普通に履いてるんだけど、ワンニャンの毛をとってくれて・・・本来、こうして使うもんなんだなと気がつきましただす。
けっして掃除する気マンマンで履くものではないのね。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-02 18:04 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)