人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

1着30円の犬服

冬休みを前に怪獣おねえが半ドンで帰ってくるので、昨日も今日も午前中にお買い物に行ってきましたでな。
おとんがね、週末は束の間のお休みをもらえるそうで、じゃあ少し早いけどクリスマスをしちゃおうという事で買い出しやらプレゼントを買いにね。
ツリーの下に置くプレゼントが幼児さんのがないので、なんだかしょぼいの。
子供のオモチャって大きくてかさばるから・・・(笑)
子供も中学生にもなると、小さくて高いのを欲しがるのでつまんないですな。

そうそう、昨日のブログを読み返してみると、専業主婦のおかんがプア充だなんて言うとふざけるなって感じだすな。
おとんの稼ぎがプアなのかと思われると、一生懸命働いてくれるおとんに悪いので追加説明しておきまする。
おかんは専業主婦だけど少しだけ定収入がありまする。
そのおかんの収入が「プア」なだけで、おとんのおかげで「充」させてもらってるというわけだす。
おとんへのクリスマスプレゼントは、もちろん自分の収入で買ったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


1着30円の犬服_a0264589_1791964.jpg1着30円の犬服_a0264589_179851.jpg










<おかんの晩ごはん>㊍
* 和歌山ラーメン
* チャーハン

ラーメン食べて、怪獣おねえと2人してなんか物足りないなぁとチャーハンもしましただす。
お腹ポンポコリンになりましたでな。(笑)


***********************




1着30円の犬服_a0264589_17132154.jpg
やっとこさ、犬服を作りましたでな。
フリースのひざかけでモラモラになったのがあったので、まずはソレで試しに作ってみましたでな。
型紙は、違うお洋服から取りましただす。
実はコレ、3着目だす。
ラニたんは体の割に顔が小さく首も細いので、既製服だとどれも首回りが大きいんですな。
だもんで1着目は首回りダルダル、すぐに肩までずってきましただす。
まぁいいかと着せたら1日でやっつけちゃいましたでな。(笑)
2着目は全体的に小さくしたんだけど、短い・・・
3着目はさらに首回りを小さくしてお腹周りもちょろっとだぶついてたので、型紙を直して出来上がりました。
たぶん、これからはこの型紙を使えるので早くできるかな。
おかんは、お裁縫はど素人なので使える型紙を作るのに時間がかかりますが、こんなシンプルな型なら布を裁断して縫うだけなら15分位でできまする。
100均で売ってそうなひざかけで3枚も取れるなんて、1着30円だすな。ブハッ
今年、おかんが作ったムームーは、来年の冬には犬服に変身だすな。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2013-12-20 17:36 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2013-12-21 09:30 x
あ!やっぱりわんわんのお洋服作りましたね!! カワユク、お安くできましたね(笑)お正月様に、振り袖もいけそうですね!(笑) クリスマスはやっぱり小さい子供さんのイベントの気がしますね。うちも一応家族のプレゼントは用意しますが、もうこの歳になると欲しいモンは自分で勝手しまうし考えるのがちと面倒・・・可愛くないですがうちの両親には現金にします・・・お義母さまは・・・旦那に任せよ・・・
Commented by ipaokan at 2013-12-21 15:52
Yayaさんへ
こんにちは♪

本来の目的通り、犬服作りました~
ふ、振袖は・・・浴衣は縫った事あるけど・・・う~ん再来年のお正月あたり考えましょうか。(笑)

親へはクリスマスはしませんが、2年前から父の日と母の日は一緒にして金券にしました。
お酒が好きな和歌山のおじんがお酒が飲めなくなって何が喜んでもらえるかわからなくて・・・
そうなると、おばんとのバランスも難しい、どっちかがガッカリもねぇ・・・(笑)
物より何より会いに行ってあげるのが一番いいんでしょうけど、肝心の息子のおとんが忙しくてなかなかです。