人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

そろそろ、ごはん作れよ・・・(笑)

年末年始の9連休も終わり、おとんは今日から初出勤だす。
学校は明日から・・・怪獣おねえは宿題終わってるんでしょうかね?ふぅ
年が明けて3が日のおせちはいいとして、昨日久々にご飯を作りましたでな。(笑)
ま、お正月の間も、鯛を焼いたりお雑煮を作ったりはしてたんですけどね。
久しぶり、炊けるごはんの匂いはいい匂いだなぁと思ったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


そろそろ、ごはん作れよ・・・(笑)_a0264589_14554311.jpg

~お正月のお花~
ブロ友さんのブログで、お花の写真をUPしてたんでね。
マネしてみました。(笑)
鏡餅は毎年買うんだけど、来年は家で作ろうかな・・・
でも、大きいのが固くなると始末に困るなぁと・・・(笑)
毎年買ってたお正月飾り、今年はやめましたでな。
なんか、2週間ほど飾るだけなのに、もったいないなぁと・・・
かといって、100均で買うのもねぇ。(笑)
お花はね、この時期は長く持つからいいけど・・・


そろそろ、ごはん作れよ・・・(笑)_a0264589_151183.jpgそろそろ、ごはん作れよ・・・(笑)_a0264589_1511284.jpg










千鳥屋宗家の干支まんじゅうと、筑紫もちだす。
今年は、おとんが年男なんですよ。
年末になったら、馬のお茶碗を買おうと思ってます。
なんで、年末って?
年末になると、干支ものは安くなるから。(笑)
そう言ってて、12年前買うの忘れたの。ワッハッハ
そろそろ、ごはん作れよ・・・(笑)_a0264589_15113428.jpg

京都のおばんが持たせてくれた、おかんのお茶道具だす。
手前のが、おかんの干支茶碗。
歳を数えんでも、よろし!!
唯一、実在しない動物(?)なんですな。
龍だけに、おかん水の側が性に合うてる気がしますでな。(笑)



そろそろ、ごはん作れよ・・・(笑)_a0264589_15253918.jpgそろそろ、ごはん作れよ・・・(笑)_a0264589_15255455.jpg
そろそろ、ごはん作れよ・・・(笑)_a0264589_1526599.jpg

串カツ酒場>㊏
自転車で天満宮に初詣に行った帰り、串カツ食べ放題に行ってきましたでな。
牛サーロイン・豚フィレ・鶏ささみ・つくね・海老・イカ・タコ・キス・サーモン・チーズ・マスカルポーネ・ウズラ卵・レンコン・もちなどなど・・・
3人で75本食べましたでな。もう出入り禁止ですな。(笑)



そろそろ、ごはん作れよ・・・(笑)_a0264589_15263427.jpgそろそろ、ごはん作れよ・・・(笑)_a0264589_15264910.jpgそろそろ、ごはん作れよ・・・(笑)_a0264589_1527329.jpg






<なんば豚美人>㊐
* スンドゥブ定食
* サムギョプサル定食
自転車で、ミナミにも行ってきましたでな。
ここのキムチがすごくおいしくてね、帰りに買って帰りましたとさ。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-01-06 15:45 | Comments(3)
Commented by Yaya at 2014-01-08 09:30 x
オカンさんこんにちは!串かつ食べ放題!羨ましい限りです。カウンターで揚げたて食べられるんですか?揚げもんは大好きですけどうちではなかなか・・・オカンさん素敵な揚げ物鍋(?)使ってらっしゃいましたよね?あれ今度買おうかなぁ。お茶セットもこれまた素敵ですね!お恥ずかしいですが私は結婚もなんもかもコロコロ勝手に決めてしまったので結納とか嫁入り道具とかなかったです。いい日本の伝統体 験できず残念。ドレスも自腹で買いましたよ!(安いんですよ、こっち)毎日ご飯ごしらえお疲れ様です!オカンさんの大ファンの私はアップ楽しみにしてまーす!
Commented by ipaokan at 2014-01-08 18:25
Yayaさんへ①
こんにちは♪

串カツ屋さん、カウンターもあるけど私たちはテーブル席でした。
でも、少しづつ持ってきてくれるのでアツアツでしたよ。
家でしてもおいしいけど、揚げてる間に半分食べた気になってしまうので・・・(笑)

去年買った天ぷら鍋、なかなか使い勝手がいいですわよ~
なんせお弁当があるので1年で250日ぐらい(?)は揚げ物してますからね、一目見てピン!ときて、買ってポン!と膝をうつぐらい、使い良いです。
揚げたものを置いて油を切ったその油が外にたれない事は、ありそうでない便利さです。
それと、油がはねた時や万が一にも引火した時に箸先1本でフタが閉められるのは娘に持たせたい一番の理由ですね。
Commented by ipaokan at 2014-01-08 18:26
Yayaさんへ②
長くて入らなかったの。(笑)続きです。

お茶道具は、いらんというのにおばんが勝手に・・・(笑)
今は、子供に経験させてやれるのは良かったかなと思います。
それに、和菓子はお抹茶で食べるとおいしいので・・・それかいっ!(笑)

私は伝統とか形式とか大嫌いで、結婚式さえしませんでした。
妹が見かねて写真だけでも残しておきと、セッティングから支払いから全部してくれました。
旅行は行きたかったから、新婚旅行を理由にして行ったけど。(笑)

からっぽだった冷蔵庫に、少しづつ食材が戻ってきました。
そろそろ、日常に戻らないといけませんね。エヘヘ