やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

お餅機能のないパン焼き機でお餅つき 確定版

大阪の公立の学校では土曜授業っちゅうのが始まって、今日はそれだした。
ついでに参観日。
土曜参観と一緒でないのは、月曜日が振り替え休日じゃないことかな。
子供も中学生になると、参観日もちょいじゃまくさい。
幼稚園や小学校の頃って、こんなに成長したんだって感動があったんだけど、さすがに中学生ともなるとねぇ・・・あんまり感動は、おませんな。(笑)
自分でも、テキト~な親だなと思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_19561970.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* エビフライ
* 赤いスパ
& ひじき煮
& ポテトサラダ
& えのきと小松菜の炊いたん
& 粕汁

例の20円のエビフライだす。
週末やし、残り物整理したった。
その分、お漬物類はちょっと豪華。(笑)


a0264589_19592761.jpga0264589_19594190.jpg










昨日はお昼から、お餅を作りましただす。
暮れに、お正月のお餅を作った時に、以前の作り方を若干工夫したんだす。
数時間ひたしたもち米を、圧力鍋で5~6分蒸して10分蒸らしまする。
圧力鍋のふたを開けたら、ガーゼをめくって熱湯をさっとまわしかけるんだすな。
コップ1~2杯かな・・・おかんは、おやかんにお湯を沸かしといて適当にかけまする。
余分なお湯は鍋の中に落ちるんでね。
それから、餅つき機能のないホームベーカリーでこねまする。
こねる時、初め数分はフタをしたまま、途中からフタをあけて・・・
お米のつぶつぶ感がなくなり始めたら終了~
で、いい感じで、できあがりまする。
もう、これ、確定版ね。

a0264589_208236.jpg

<おかんランチ>㊎
* おろし餅

昨日、怪獣おねえはお弁当箱を自分の部屋に置きっぱなしでね。
最近、ちょっとひどいんですわ。
もう知らん!勝手におにぎりでも持って行き!と放っておいたら、粕汁とご飯を自分でつめて持って行かはりました。
おかんは、つきたてのお餅で、おろし餅をおいしく頂きましたとさ。
反省したのか怪獣おねえは、学校から帰ってすぐにお弁当箱を洗ってはりました。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-18 20:15 | おかんの味 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-01-20 00:53 x
立派なエビフライですね!ホントに一匹20円?チロルちょこ二個分で・・・(笑)いやー授業参観なんてなんて懐かしい言葉!!今考えると生徒や親御さん以上に一番緊張してたのって先生じゃないかと思います。 そしておねえちゃんのお弁当箱の話(笑)オカンさんのブログで昔の自分をよく思い出してドキッとしてしまいます。 
Commented by ipaokan at 2014-01-20 15:03
Yayaさんへ
こんにちは♪

エビフライは、もっと小さいのかと思ってたのでビックリしました。
賞味期限が近かったんで、安かったんですね。(笑)

私が中学生の時より、今の中学校は参観日が多い気がします。
そして、来る父兄も多いような・・・
小学生の時は、怪獣おねえも来て~と言って休み時間に校門の所で待っていてくれたりしたんですが、今は来んでもええよって言うし張り合いがありません。(笑)

怪獣おねえのお弁当は、あと1~2か月で終ります。
今週から来週半ばまでは早帰りでいらないし・・・
お弁当箱で口うるさく言う事はなくなりそうです。ホッ