やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

お弁当を作る運命?

今朝お弁当を作ってたら怪獣おねえが急にね、前に果物いらんって言うてゴメンなぁと言うんですな。
そういえば、そんな事がありましたわな。
高校は給食なので、怪獣おねえのお弁当生活もあとわずかだす。
中学に入った時に、7:30までに犬のお散歩に出れたらお弁当を作ったげる。
お弁当は、自分でつめなさい。
お散歩に行かれへんかったら、おにぎりでもなんでも自分で用意しなさいと宣言しましただす。
お弁当作って欲しさに、なんとか早起きをさせなくちゃとね。
犬が2匹になって、7:15に出て1匹づつ2匹犬のお散歩に行ったらデザートつきになりましただす。
7:15っちゅうのは、高校に行くのに家を出なくてはいけない時間を見据えてなんだすな。
怪獣おねえのお弁当があったりなかったり、デザートがあったりなかったりするのはそういうわけなんだすな。(笑)
ま、そういう練習が、必要な子でおます。
怪獣おねえのお弁当がなくなったら、おかんは朝のお散歩が始まりますでな。
その頃には、おとんのお弁当もまた始まってるでしょうしね。
お弁当から逃れられない運命のおかんだす。大げさ?(笑)
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_9441977.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 和歌山ラーメン

チャーシューの代わりに、この前のサムギョプサルのお肉が残ったのを甘辛く煮つけましたでな。
もやしの代わりに、ハクサイとニンジンの茹でたんで・・・(笑)
これで、鯖寿司があれば完璧だったんだけどなぁ・・・
(和歌山のラーメン屋さんには鯖寿司が必ずあるんだすな。)

↑ 家族で気に入ってまする。


a0264589_9501751.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* タコしゅうまい
* 小松菜の炊いたん
* ニンジン入りじゃこピー
* プチトマト
☆ りんご

この日の唐揚げは、ちょっと小さいの。
前日の茶碗蒸しに入れた鶏肉の残りなので・・・
ナイロン袋に調味料と一緒に入れて、冷蔵庫へ入れておいたのを朝に粉を入れて上げただけ。
このやり方で、鶏のから揚げの冷凍も出来まする。
前日の夜に、冷蔵庫に移して解凍しとかなくちゃだけど。


*************************


a0264589_10382663.jpg






昨日は久々に、ミシンをしましたでな。
楽天の買い回りで無駄遣いせんように。(笑)
年がら年中着ている、おかんのムームー。
それまで練習してたフリースとは違って、コートとかに使えるウール混のなかなか良い生地なんですな。
売り尽くしで安かったけど。ラッキ~

でね、ロックミシンで伸びる生地で作るお洋服は簡単なんですわ。
首・袖は2つ折りでステッチするだけなんですよ。
伸びる生地は曲線を2つ折りにしても、よれないんだすな。
でも、これは伸びない生地なんですな。
おかん、後悔しましたでな。考えましたでな。
ロックミシンなんだから、端の始末はキレイなんだからと首・袖は2つ折りではなく1つ折りならいけるんちゃうかと。
いけましたでな~
よく考えたら、海外で買った安いお洋服なんかは、こういうのありますでな。
やっぱ、生地がいいと良く見えますでな。(笑)
フリースで作ったムームーはあんまり暖かくて寝間着におろしちゃったので、もう何枚かつくらないとね。
ぶっちゃけ、フリースのより安いの。ホッホ~



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-02-05 10:57 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-02-05 13:36 x
オカンさんこんにちは!!おねえちゃんのコメントにキュンとしているYayaです。(笑)そらそうですよ、高校から給食ならお母さんのお弁当はほんと恋しくなるとおもいますよー。だって私だって・・・(キモって思わんとってくださいよ!オトンさんはまだまだお仕事忙しそうですねー。お体に気をつけてください!実はロックミシン気になってました(笑)久々にお写真拝見できて良かったです((o(´∀`)o))
Commented by ipaokan at 2014-02-05 17:37
Yayaさんへ
こんにちは♪

お弁当をバタバタ作ってる時だったので、気の利いた返事もできずでしたが、何か思う所はあったんでしょうね。
お弁当は、母子ともにいい思い出になりますね。

ミシン、最近はもっぱら破れの補修ばかりしてました。
ロックミシン、便利ですよ~
何がどう違うのかわからないんですけど、普通のミシンより楽しくて好きです。(笑)
今日のお洋服は生地代200円、着々と元を取りつつあります。ホッホ~