人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

レンジで発酵パン

昨日は、よう走った。(笑)
今日は、久方ぶりのお知り合いとランチのお約束だす。
楽しみな反面、ドキドキしますでな。
子育てが一段落したからとか、仕事をやめてヒマになったからという人とは、楽しい時間を過ごせるのでええんですけどね。
久方ぶりの人って営業目的の人も多いからドキドキですわ~(笑)
専業主婦してると、余裕があるように思う人もいるみたいでね。
いやいや、おかんが専業主婦なのは、お金をかけた生活よりノンビリする時間を選んだだけなんですけどね。
営業の場合は、いかに我が家が貧乏か、そんな余裕はないと力説してお断りするわけだす。
これが一番すんなり引き下がってくれまする。(笑)
でもね、歳のせいか、最近そういうのも、じゃまくさいなと思うんだすな。
楽しい時間が過ごせればいいなと思う、おかんだす。
みなさん、こんにちは♪


レンジで発酵パン_a0264589_10394154.jpg

レンジで発酵パン_a0264589_10405984.jpg
<おかんの晩ごはん>㊊
* ちらし寿司
* あさりの入ったお吸い物









レンジで発酵パン_a0264589_10433455.jpgレンジで発酵パン_a0264589_10435043.jpg










<おかんのお弁当>㊋
* ちらし寿司
* お豆腐とわかめのお吸い物
☆ ぶどう

怪獣おねえ、ちらし寿司が大好きなんだすな。
翌日、必ずお弁当にするというので、海老やキュウリなど傷みやすいものは、寿司酢につけてから使ってます。
この季節なら、大丈夫ですわ。



レンジで発酵パン_a0264589_10483364.jpg

<おかんパン>
* レンジで発酵したシナモンロール
レンジで発酵パン_a0264589_1102928.jpg

バーゲン本で半額で買った、シリコンスチームつきのレシピで作ってみましたでな。
捏ねる作業なし、レンジで発酵など、おかんのしたことない作り方なんで届いてすぐやってみましたでな。
泡だて器とお箸で混ぜるだけ、発酵はレンジでして、オーブンで焼くという段取りでしたわ。
でね、焼く前の生地はすごく柔らかくて、ほんまにパンになるん?っちゅう感じでしたけど、これがなかなかおいしいパンになりましたでな。
パンをちぎった時の裂け方が、いい感じだす。
おかんは普段パン焼き器に捏ねてもらうので、捏ねないでラクチン~と感動はしませんかったけど、レンジで発酵パンレシピはなかなかいけまする。
ネットでも、レシピあるんでない?
シリコンスチームがない人は、けっこうしっかりしたのが付いてきたのでどうぞ。




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-03-05 11:03 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-03-06 04:00 x
オカンさんお早うございます!ちょこっとお久しぶりです。なかなかじっくりコメントできず、読み逃げさせてもらってました。m(_ _)mお雛様のお祝いのチラシ寿司ですか?いやー、私もお雛さん昔は飾ってもらっていたんですけど今は行方知らず。失礼な事ですね・・・オカンさんのお宅、押し売りとか来ます?うちは集合住宅なので鍵を持っていないとエレベーターにも乗れない仕組みになってるんですが、たまーにドアピンポンされます。絶対出ませんけどビクッとしますね。だって誰も来る予定ないと思ってるから。前に母の実家で新聞の押し売りがきました。その時は私がでて”すんません新聞読めへんのです”ってお断りしたんですが、ちょっと我ながら感心?読まへんのじゃなくって読めへん、だって母は老眼鏡なしでは小さい文字読めませんし、私は実家に住んでませんからね(笑)お友達とのランチどうでしたー?
Commented by ipaokan at 2014-03-06 09:51
Yayaさんへ
おはようさんです♪

お元気だったなら、なによりです。
ちらし寿司は、お雛さんの時のです。
翌日にはUPするようにしてたんですが、1日さぼってからずれてます。(笑)
今日の分で、直そかな。

うちは、家の前に犬がいるようになってから、勧誘のピンポンやポスティングが減りました。
前に住んでたマンションはオートロックでしたけど、やっぱりドア前ピンポンがなるとドッキリしますよね。

新聞の読めへんは、いいですね。
我が家は新聞をとっているんですが、最近あんまり読まなくなってきたので、契約が切れたら終わりにしようかなと・・・再来年の事ですけどね。(笑)

ランチは、楽しかったですよ~
変な勧誘とかじゃなくて、よかった。
万が一ガッカリしないよう身構える、悪いクセがついてますね。(笑)