やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

筍ばっかし

昨日は午前中は絵本の会、帰ってからは他の用事でおでかけだした。
電ちゃり、よう漕いだ~(笑)
長い休みの後に学校が始まると、怪獣おねえのペースができるまで大変でおます。
ナニが大変って、怪獣おねえがしてくれていた犬のお散歩やら洗濯物畳みやら時々お風呂掃除やらが全部おかんがする事に・・・
特に洗濯物畳みとお風呂掃除は、お昼間の暇な時間に出来るといいんだけどお小遣いになるもんだから怪獣おねえがおいといてと言うもんですからね、帰って来てから疲れてできそうにもないなとわかってからするもんだから夕方バタバタとするわけです。
基本給ちゅうのとお手伝い給ちゅうのがあって、お手伝いは何でも10円なんですな。
お米をかしても10円、食器洗い機から食器を出しても10円、1日に多い時は70円ぐらい稼ぎはりまする。
それを翌月の初めに計算して渡すんだすな。
来月のお小遣いは少なそうだなと心配なおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_8215888.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ほっけの昆布漬けの焼いたん
* 肉じゃが
* ほうれん草の胡麻和え
* 筍とちくわの天ぷら
* 切り干し大根の炊いたん
* 竹の子ごはん
+ イカの塩辛 柚子入り
+ 明太子
+ 山椒筍

筍ばっかしですな。(笑)
筍の天ぷらは、筍の固めの所を甘辛く味付けして天ぷらにしておりまする。
煮て揚げて、それでも歯ごたえが残る程度に火を通すのがおいしいコツだす。
山椒筍は、一番下の固い所を刻んで作りまする。生の筍ならではの歯ごたえですな。
筍ごはんは、中のビラビラのところでテキトーに。(笑)


~イカの塩辛 柚子入り~
おかんはワタの入ったのがダメなんで、ワタなしのを買ってみましたでな。
九州で食べた柚子入りのワタなしのが、おいしかったんでね。
そのままでもおいしかったけど、家で柚子皮の刻んだのをちょいちょいと混ぜてしばらく置くと、懐かしの風味になりましただす。

↑ 値段も送料込みで1kg1420円とお買い得だした。


a0264589_8335459.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* ほうれん草入り卵焼き
* ハンバーグ
* ほっけの昆布漬けの焼いたん
* 肉じゃが
* 切り干し大根の炊いたん
* プチトマト


a0264589_835366.jpg

<おかんの常備菜>
* 山椒筍

もうちょっとしたら、山椒の季節ですな。
小さな実から軸を丁寧に取って、山椒の素炊きをしておくと、常温で数年使えますです。
おかんは出来立てのヒリヒリが好きなんだけど、食べ慣れてない人は時間が経った物の方がちょうどよい食べやすさみたいです。
週末にいいのを買えたら炊く事にしてます。
なんせ、家族総出で1日がかりなんでね。(笑)



*************************



~絵本のお話~
<こんぶのぶーさん>


こんぶのぶーさんが、漫才師を目指すお話です。
相方探しから始まって、大人がケラケラ笑って聞いてました。
小さい子はもちろん、ちょっと大きい子や老人会の読み聞かせなんかも良さそうな本でした。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-11 08:57 | 読み聞かせ | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-04-12 12:39 x
オカンさんこんにちは!おねえちゃんのご入学おめでとうございます!新しいお友達100人出来るといいですね!(笑)高校でも給食があるなんて、楽しそうですね。私は中学からお弁当でしたけど、(もちろん沢山いい思い出が~!)給食の思い出も捨てがたいですね。なんせ暖かいモノが食べられるの幸せ〜。どうぞ、おねえちゃん青春まっしぐらしてください!たけのこごごはんめっちゃ美味しそう〜!私もお手伝いしますので、こんどおかんさん宅に出稼ぎいってもいいですか?
Commented by ipaokan at 2014-04-12 17:03
Yayaさんへ
こんにちは♪

ありがとうございます。
新しい環境に慣れるまでは、なかなかワイルドな日々です。(笑)
給食足りないようで、毎日お腹減った~と帰ってきます。
帰って来て、お茶漬けとか食べてはりますで、1日4食ですな。ワハハ

筍ご飯、写真ではニンジンしか見えませんね。汗
いつでも遊びにきて頂くのは大歓迎ですが、出稼ぎて・・・おいおい。(笑)