やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

後3年の間に・・・

今日は怪獣おねえの学校の家庭訪問だした。
高校に入ったばかりだというのに、卒業後の進路の話がメインだした。
怪獣おねえは、高校を卒業したら進学しない限り我が家を出る事になりまする。
それが、施設や里親に預けられた子供の運命です。
就職できなかったり、自活できなかった場合の事も考えておかなくちゃいけませんからね。
まぁ、いろいろ思う事はあるんですけど、いま甘い顔を見せるわけにはいきませんでな。
どうせ、おかんもおとんも先に死にますからね、いずれ一人で生きていかなくちゃいけないなら少しでも早いうちに、私らが元気でサポートできるうちに一人で生きていく練習をさせておきたいと考えておりますでな。
この3年の間に巣立ちの準備をさせて、巣立たせる。
親が子供にしてあげなければいけない、一番大切な事なんですな。
不安も心配も多いけど、うまくできる自信はなくても、なんとかやりとげたいと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16552264.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* スペアリブのBBQソース
* 玉ねぎ天
* イカとピーマンの炒めたん
* ほうれん草とコーンのバター炒め
* ひき肉とじゃがいもの炊いたん
+ いかなごの釘煮
+ 山椒筍

つぼぬきイカを1袋解凍したら、多かった。
半分はピーマンと炒めて、残りは炒めてから酢漬けにして翌日頂く事にしましたでな。

~スペアリブのBBQソース~
圧力鍋で中まで火を通してから、フライパンで焼きまする。
味付けは、市販のBBQソースにお砂糖とお醤油で味を調えてあります。
お醤油を入れることで、ごはんに合う味になりまする。



a0264589_17413197.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 卵焼き
* 梅しそチキンカツ
* ほうれん草とハムのソテー
* イカとピーマンの炒めたん
* ひき肉とじゃがいもの炊いたん
* プチトマト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-22 17:48 | 子育てのお話 | Comments(0)