やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2400円の模様替え

今日明日とお天気みたいなので、毛布なんかをお洗濯しましただす。
学校も始まって、何の予定もない日はヒマヒマですな。
幼児さんがいた頃が、懐かしいような・・・
一生子育てとは無縁だと思ってたのに子供を育ててたり、動物が怖かったのに犬猫3匹と暮らしてたり、人生っちゅうのは想像してたんとは全然違いますでな。(笑)
でも、想像してたんよりは、全然面白おますな。

おかんは半世紀生きておりますから、そろそろ人生の終盤に向かい始めた夕暮れ時かと思ってたんですな。
でも、人の一生を1日で例えると1時間で3,5歳だそうですな。
ちゅうことは、おかんだとお昼の2時半頃?
えぇぇ~、まだまだ明るい時間ではおませんかいな。
まだまだ一仕事も二仕事もせんならん時間ですな。
まだまだあるぞと嬉しいような、まだ何かあるんかいとしんどいような・・・
とりあえず、お昼寝の気持ちいい時間だなと思ったおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14212838.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* カボチャコロッケ
* フランクフルト
* イカの酢漬け
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
& ひき肉とじゃがいもの炊いたん

~カボチャコロッケ~
この間、カボチャとレーズンの炊いたんを作った時に、一緒に茹でておいたんですな。
カボチャ半分買っても、その半分ぐらいしか食べられませんからね。
カボチャ、温かくなってくるとすぐに痛みますでな。
茹でておいて、冷凍したのを使いましただす。

そうそう、コロッケの衣なんですけどね、おかんは水溶き小麦粉をつけてパン粉をつけるんですが、他のフライだと右手でお箸で水溶き小麦粉をつけて左手でパン粉をつけるんだすな。
でも、コロッケは両手で扱わないと崩れるんだすな。
右手が汚れてパン粉をつけるたびに手を洗うなんて事はしたくない。
だもんで、パン粉を中ぐらいのボールに入れて、右手で水溶き小麦粉をつけたのをパン粉のボールの中に入れたら、左手でゆすってボールの中で裏返しますでな。
中華鍋で炒める時の空中で裏返す要領ですな。
それで全部パン粉をつけてから、最後に右手を洗ってからついてない所は水溶き小麦粉をお箸でチョンチョンとつけてからパン粉で押さえときますでな。
乱暴なようですが、案外簡単にできますでな。
でも、その前に炒め物で練習して下さいね。(笑)


a0264589_1423015.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* ひき肉じゃがいもの炒り卵
* 揚げ春巻き
* スパムの照り焼き
* 紅生姜と枝豆とワカメの天ぷら
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
* プチトマト

**************************


a0264589_1459362.jpg

<裁縫嫌いのお裁縫>
冬に買ったラグラン織の布地。
思ってた以上に厚くてお洋服にはムリ、何に使おうかなと思ってたんだけど、ラグカバー、丸座布団カバー、ソファカバーになりましたでな。

ラグがね、薄いのだと滑ってわんわんが乗ると危ないので絨毯って感じのけっこう厚み重みのあるのを買ってるんだけど、けっこうなお値段なんですな。
汚れたら捨てるで1年に1~2枚買い替えてたんですけど、もったいないなぁと・・・思いついてラグカバーにしてみましたでな。
ラグラン織ですからね、けっこう上等に見えるやん。(笑)
ついでに、わんわんの丸座布団もカバーをつけて、ソファはね引っかけただけ。ケケケ
1枚150cm巾2mで800円、×3枚で2400円の超お買い得価格。
まだあるかなと思って見たら4枚残ってたので、買占めたった。
届いたら、おそろいの布でソファーにクッション代わりにおいてる枕のカバーを作ろうかと・・・
お昼寝はソファーなんで、枕がいるんですな。(笑)
そうそう、玄関マットもフカフカして気持ちいいのか、わんわんがしょっちゅう寝そべるのですぐに汚れるんですな。
こっちは2年に1回ぐらいの買い替えで家計を圧迫してたんで、こっちもカバーつけようかしらん。(笑)
このゴブラン織りの布地の端の始末、ロックミシンでなきゃ素人のおかんではでけんかったと思いますでな。
ロックミシンでラクチン~っちゅうのはあったけど、ロックミシンでないとでけんなと思ったのは初めてだした。
ラグで年間1万円近く節約できるので、ロックミシンの元も楽々取れそうでなんか嬉しい。(^_^)v
最近まで見ることなかったハンドメイドカテ面白おますな。
こんなんも、手作りかぁ~と・・・
おかんのレベルじゃ、まだまだなんですけどね。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-23 15:12 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)