人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

アヤシイ感じに・・・

ミシンかけだすとアレもコレもとなって、今日はミシン三昧だした。
自転車に乗せっぱなしにできる自転車バッグを作ったり、UV上着の袖丈を直したりしてましたでな。
自転車バッグはね、かごの向こう側に固定しておくやつ。
その上から、防犯カバーがかかってるんで、一見しても何もなさそうないい感じで出来ましたでな。
そやけど、こんなとこで言うたら意味ないんちゃう?(笑)
カッパとかタオルとかミニドライバーとか空気入れとかナイロン袋とかエコバッグとか、あれば便利なのが入ってるの。
ハンドルには灰皿だのペットボトル入れがついてるし、だんだんアヤシイ感じになってる気がする。(笑)
いい季節になってきて、電ちゃり乗ってどっか行きたいおかんです。
みなさん、こんばんは♪

アヤシイ感じに・・・_a0264589_21492093.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 焼き鳥
& 春雨炒め
* なすびのツナグラタン
* 大根炊き
* 炒り豆腐
+ アミエビの佃煮

~なすびのツナグラタン~
立派な米ナスがお買い得だったので、焼いて甘いお味噌を乗せて食べようと思ってたんですが、焼き鳥も甘辛い味なんで急遽ツナグラタンにしましたでな。
輪切りにしたのをフライパンで両面焼いて、ツナにガーリックソルトとケチャップ・マヨネーズを混ぜ混ぜして乗せて粉チーズを振ってオーブントースターで焼きましたでな。
イタリア~ンな感じでおいしかった。(笑)
味が重ならないって、おかんはけっこう気にしてますでな。

~アミエビの佃煮~
アミエビがたくさんで安かったので、冷凍しておこうかと買ってきたんですな。
で、1/3ほど使って、佃煮っちゅうかソフトふりかけちゅうか・・・
お砂糖とお醤油とお酒で煮て、ゴマを混ぜただけだす。


アヤシイ感じに・・・_a0264589_221202.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* 唐揚げ
* ミニバーグ
* 大根炊き
* しし唐の焼いたん
* プチトマト


明日は、予定が盛りだくさんだす。
怪獣おねえの校外実習の付き添いですと。
参加は任意なんだけど、いろんな経験をさせたいですからね。
夜は夜で・・・ふっふ~ん。(笑)


つまらないブログブログトーナメントっちゅうのに参加してるんだすが・・・
つまらなくて、ほとんど読者がいなという方、トーナメントで、本当につまらないのか勝ち上がり(負けあがり?)ましょう。
・・・っちゅうトーナメントなんだすな。
で、いま準々決勝戦に残ってるんだすな。
これは、喜んでいいのかどうか・・・ビミョ~だすな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-04-25 22:33 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-04-28 03:39 x
 なるほど、そのうちドラえもんのポッケみたいな自転車のカゴになるわけですね!!(笑)アミエビですか!初めてききました。ご飯の友にピッタリですね。これも自転車のカゴに常備して・・・うしろには炊飯器つけても・・・
Commented by ipaokan at 2014-04-28 14:39
Yayaさんへ
こんにちは♪

ぜひとも、四次元カゴにしてみたい。(笑)
今日は、お洗濯の傍ら、カゴの底に発砲スチロールみたいな敷物を敷きましたでな。
わんわんが、乗りやすいようにね。
後ろカゴには、炊飯器じゃなくカゴにぴったしの保冷バッグが欲しいの。マジです。ワハハ

アミエビ、桜エビとまた違うのかしら・・・サクラエビより赤いです。
キムチをつける時に使うのはアミエビって聞いた事がありますけど・・・