やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

捨てる所がおいしい

38度の熱があった翌日から、午後はお出かけの日々が続いておりましただす。
自転車で往復20kmを2回、もう1回は近くだけどまぁそこそこの距離・・・元気すぎますな。ワハハ
まぁ、その分あいてる時間は、しょっちゅう横になってましたでな。
せっかくの週末を、疲れて寝て過ごすなんて嫌だし・・・(笑)
それにしても、やる事が次から次にあると、何か大事な事を忘れてないかと不安になりますでな。
一番目につく所と、とうとうPCに大事な事を書いて書いてペタペタ貼り付けるようになってしもた・・・
画面が、いまいち見にくい おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16261927.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* カツ丼
* たまご丼

熱が下がった日ですな。
さすがに食欲はまだ戻らず、おかんはカツなしのたまご丼だした。(笑)


a0264589_16275751.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 塩タンと玉ねぎの炒めたん
* なすびの炊いたん
* インゲンの胡麻和え
* ニンジンとキュウリと紫蘇の酢の物
* とろろ芋

キュウリとインゲンは、ベランダで採れたものだす。
キュウリを酢の物にしようと思ったらワカメを切らしててね、急遽ニンジンを茹でたんだけど、ポリポリとなかなかおいしおまhした。
で、この日、全体的に控えめなのは・・・

a0264589_1632519.jpga0264589_16321763.jpg










大きな大きなスイカが安かったから・・・
冷蔵庫に入れるスペースがなかったんだす、買ってきたその日に食べてしまわないと・・・な感じ。(笑)
なに?スイカが豊作?冷やしてなくても甘いスイカだした。
で、大きなスイカのヘタは、やっぱり多くて、山椒の佃煮にしましたとさ。
スイカのヘタを皮を剥いて細かく切って、一晩塩に漬けまする。
そのまま、生姜とお醤油で頂いてもあっさりおいしいんだけど、お醤油で炊くとツルンとした歯ごたえのおいしい佃煮になるんですな。
今回は山椒を入れてみたら、さらにおいしくなりましたでな。
若い頃に節約料理から作ってみた佃煮なんですが、あまりのおいしさにスイカのヘタを捨てると罪悪感を感じちゃうのが困りものだす。(笑)
あ、小玉はあきません、白い所が少ない・・・


a0264589_16444039.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 紅生姜入り卵焼き
* ミニバーグ
* ウインナーとインゲンのソテー
* 野菜炒め
* プチトマト


わんわんブログを、しゃれにならんほどサボってますでな。
こっちはサボっても文句は出ないんだけど、あっちは家族からブーイングが出ますでな。
でも、あっちは時間がかかるのよ~(笑)
今から、写真の整理でもしますかいな・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-07-18 17:07 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-07-19 09:12 x
オカンさんこんにちはー!体調のほういかがですか?もう暑くなってるでしょうか?体調管理気をつけてくださいね!あースイカの時期ですね。昭和の頃は縁側のある祖母の家でよく食べていました〜。スイカのお漬物は聞いたことありますが、白い部分だけなんですね?てっきり緑のところも食べられるのかと思ってました。実は数週間ほど前仕事場で怪我をして、休業中の私です。家事はしてますが、家にずっといるのでテレビっ子。この間は号泣議員にハマりましたw
Commented by ipaokan at 2014-07-20 21:12
Yayaさんへ
こんばんは♪

けっきょく、この1週間のうち5日も電ちゃりで遠出をしてしまって、元気なのかそうでないのかわかりません。(笑)
この頃は、ものすごく暑いですよ~
おまけに、ムシムシ・・・思いだした?日本の夏。(笑)

スイカの皮、緑の所は固くて犬も食べませんよ。ひゃひゃひゃ
瓜ですから、白い所は甘くないだけで、なんとなく想像はつくかなと思います。

怪我は、いかがですか?
前にも怪我をしていたし、いろいろ危険なお仕事なんですね。
違う危険は、想像してたけど・・・
ゆっくり休んで、治して下さいね。
そうそう、号泣議員、テレビを見ない我が家ではPCで動画で見ましたよ。
あれだけで、更にアヤシイと思ったら、やっぱり残念な事実が出て来ましたね。(笑)