やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

電車より早い女

暑い日が続いてますなぁ~
昨日は大阪おかん地方37度だったそうで、体温より暑い気温の中電ちゃりで日傘さして走り回っておりました。
今日は今日で、朝はお仕事に行って、それから絵本の会に行って、お昼過ぎから本町にやっぱり電ちゃりでお買い物に行ってましただす。
なんと、元気なおばちゃんでっしゃろ?(笑)
なんかねぇ、電ちゃりんぐが好きなんでっしゃろな、ちょっと出かける用事があると電ちゃりで行きたくてしょうがないんだすな。
昨日なんて、怪獣おねえとお出かけだったんだけど、怪獣おねえは電車でおかんは電ちゃりで現地集合だした。
ま、怪獣おねえの乗り物練習も兼ねてるんだけど。
でね、乗車駅の前で別れて、目的地の駅前に電車より15分も早くつきましたでな。(笑)
たいしてしんどくもないのに、じわじわと体力がついてる気がしてますです。
楽しく運動になって、交通費もかからず、外食しても太らないなんて、電ちゃりさまさまだすな。
夢の健康器具を手に入れた気分のおかんです。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_20121162.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 焼き鳥
* 蒸しとうもろこし
* ハムとじゃがいも
* 肉野菜炒め
* 酢の物

a0264589_20132716.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 串揚げ
* 味付けトマト
* サラダ

海鮮串揚げと家で刺した豚串揚げをあげましただす。
二度づけごめんのソースは、おかんのお好み焼きソースをお出汁でといたもの。
海鮮用の緑のソースは、マヨ・牛乳・青汁粉末・塩で作ってます。
昨日の電ちゃり決行は、前日これを食べたのもあるかも・・・(笑)

↑ 我が家のお気に入りの串揚げだす。


a0264589_20212074.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* エビフライ
* たこ焼き
* 肉野菜炒め
* ハムとじゃがいも
* プチトマト


a0264589_20224329.jpga0264589_20225586.jpga0264589_2023751.jpg
<嬉しいお外ランチ>
~船場ラーメン~

a0264589_20233148.jpg

~Ants' coffee company~

往復12kmほどなんだけど、今日食べた分の半分ぐらいはカロリー使ってるかな?アカンかな?
まぁでも、おいしく食べた後の後悔は、かなり薄れますです。
ナニやってんのやら・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-07-26 20:30 | Comments(4)
Commented by トラ at 2014-07-26 22:40 x
「山椒の元炊き」のレシピのお礼です。

初夏に湯がいて冷凍していた山椒の実がたくさんあったので、
掲載されていたレシピで作ってみました。
簡単に出来た山椒の元炊きは、とても使い勝手が良く、
料理に重宝しています。
来年からは初夏にまとめて作ることにします。
ipaokanさん、良いレシピを有難うございました。

Commented by Yaya at 2014-07-26 23:29 x
オカンさんこんにちはー!!健康的で素敵です~!私も今週から忘れてたウオーキングちょっとやり始めたんですけど、初日は筋肉痛でしたwそして顔もえらい日焼けして・・・そちらも暑いでしょうがお気をつけてくださいー。その串かつセットめっちゃうらやましいです。テーブルの上で出来る串かつ揚げ器(?)あれも欲しいなー。USJにハリポタ出来た見たいですね!!おねえちゃん行きたがってません??それともオカンさん??
Commented by ipaokan at 2014-07-27 15:04
トラさんへ
こんにちは♪

子供の頃は山椒むしりが嫌でしょうがなかったんですけど、自分が所帯をもったらやってます。(笑)
水分を飛ばしてカラカラに炊いておくと、香りはだんだん薄くなりますが常温で数年は持ちますよ。
我が家は元炊きが出来る年もそうでない年もあるので、古いのから使っています。
暑い夏は、食欲のない時に山椒の入った佃煮は食べやすくていいですね。
Commented by ipaokan at 2014-07-27 15:11
Yayaさんへ
こんにちは♪

日焼け止め、1日に何度も顔と首や腕に塗りなおしていますが、強烈な日差しには勝てませんね。
顔はまだましですが、腕なんか近所の子供達と変わらない色になってます。(涙)
テーブルの上で出来る揚げ物器は、子供の頃ありましたけど家の中が油臭くなりますよ~
素敵なテラスとかでオススメします。(笑)

USJ,怪獣おねえは行きたいと言ってますが、人混みには行きたくないおとんと私は無視してます。
友達とでも行っておいでと・・・
近いからいつでも行けると思って、なかなか行けないパターンですね。(笑)