人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ものすごい根性ミニ朝顔

このところの朝晩の冷え込みはなんですかいな?
金曜日は朝から気管支が変で風邪?みたいな感じだったんですが、夕方から急にあちこち体調が悪くなってしまいましたでな。
土曜日のお仕事の前半は、保育士の先生とお手伝い先生1人づつの体制なんで絶対休むわけにはいかないんだすな。
簡単な晩ごはんにして、とっとと寝ましたでな。
土曜日はお仕事から帰って、怪獣ちゃんの用事で電ちゃりで遠出。
とにかく首回りを暖かくして乗り切ったんですが、息をすると気管支が痛い・・・
明日は学校の用事があってお仕事はお休みをもらってますが、病院へ行けるのは夕方ですな。
朝夕は、タオルを首におっさん巻きにしてる おかんです。
みなさん、こんばんは♪

ものすごい根性ミニ朝顔_a0264589_1839864.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ミックスお好み焼き

雄柴犬いぱ君のお誕生日だった日だすな。
雑穀米を炊いてしまって他のおかずの準備をしてたんですが、わんわんには雑穀米は良くないそうで急遽お好み焼きになりましたとさ。
いぱ君のお誕生会の様子はコチラ

ものすごい根性ミニ朝顔_a0264589_1846336.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* カレイの煮つけ
* カボチャの甘煮
* 鶏肉とオクラの梅酢炒め
* 豚肉とニンジンと小松菜の炊いたん
* キャベツスープ
+ なすびの糠漬け

この日は前日に、お魚とかカボチャとか炊いてたんで、ラクチンだした~
お魚は何度も火を通したので、ちょっと崩れかけ?(笑)

~梅酢炒め~
今年は10数年ぶりに梅干しを漬けたので、その漬けた梅酢がたくさん残ってますでな。
それで、炒め物をすると梅肉炒めみたいな味になりまする。
おかんはお砂糖を多めに入れて、梅びしお風な味付けが好きだす。
鶏モモ肉は、さっと下茹でして使ってますでな。
下茹でしたお汁は、キャベツスープになりましたとさ。

ものすごい根性ミニ朝顔_a0264589_18532648.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* インゲンとウインナーソテー
* ベーコンとじゃがいもの炒めたん
* プチトマト

ものすごい根性ミニ朝顔_a0264589_1859369.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* コロッケ
* 鶏肉の梅酢炒め
* カボチャの炊いたん
* 豚肉とニンジンと小松菜の炊いたん
* プチトマト


ものすごい根性ミニ朝顔_a0264589_19254918.jpg

これは、側溝と道路のアスファルトの小さな隙間に落ちたこぼれ種が芽を出したミニ朝顔(?)。
どうなるんだろうと思ってたら、この頃は毎日1つ2つは花を咲かせますでな。
このミニ朝顔自体1度も植えた覚えがないんだけど引っ越す前のマンションでガーデニングをしてた時に、どっかの苗から生えてきたもの。
毎年、種を取ったりせずに引っこ抜くんだけど、どっかから生えてきますでな。
ものすごい根性ミニ朝顔でっしゃろ?
写真はイマイチだすが花まで咲かせて、こんな狭い所で栄養どころか土も満足にないのに一生懸命咲いて、なんか見習いたいよな~とふと思ったり。(笑)

8月の終わりごろに蒔いたストロベリーキャンドルの種がぐんぐん芽が出てきましたでな。
喜んでたら、本葉がどう見てもクローバーなのよ。
ゲッ、雑草が生えてきたかと悲しんでたら、ベニバナツメクサっちゅうてツメクサちゅうぐらいだからそれで良さそうですな。
それを2本づつ20ポットに移してもまだ半分残ってしもたんだすな。
どうしようかと思ってたら、お花好きのご近所さんがちょうど通りがかってもらってくれました。
おかえしに、オモトの子株をくれましたでな。
おかんの種は2パック100均なんで、またわらしべ長者してしまいましたでな。ニャハハ



*********************


楽天の買い回り、またやってますでな。
今月の初めにもやってたので今回はパスと思ってたら、こんなんやってた。

新米の時期なんで、こだわりのある人はやめときなはれ。
でも、ここのお米はお値段のわりにおいしおます。
試してみる価値はあるかも~
おかんは、来月分に買ってしまいましたでな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-09-21 19:42 | Comments(0)