人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

10kg+10kgで20kg

今日は、おかんのお仕事は3週間ぶりの土曜日のお休みの日だした。
お休みと言っても、この土日月と怪獣ちゃんがらみのお出かけが詰まっておりまする。
体力もつか、ちと不安な おかんです。
みなさん、こんばんは♪

そうそう、ウクレレが4~5日まえに届きましたでな。
小ちゃくて、かわいい~
ナイロン弦なので、ギターより指当たりが優しくて、手の小さな女子でも弾きやすうおますな。
毎日、1日数回10分ほど楽しく練習しておりますでな。
コードを4~5こ覚えると、弾ける曲がけっこうありますでな。
弦が4本で、コードも覚えやすいしね。
ただ、困った事がひとつ、ギターとウクレレでは同じコードでも指押さえがもちろん違うんですけど、ウクレレのコードを指が覚える頃にはギターのコードを忘れちゃうかもしれませんでな。
それとも、ひらがなとカタカナのように、両方とも覚えられるのか?

でね、怪獣ちゃんが興味を持ってくれてね、毎日ちょこっとづつ練習してはりまする。
もともと音楽は好きな子ですからね、なんか楽器は趣味にすればいいのになぁって思ってたの。
で、楽譜は数えないと読めないと、ピアノは断念しはりましたわ。
ピアノ小学生の頃に譲ってもらって用意したんですけどね、すぐにまた譲っちゃった。(笑)
ギターは中学生の頃に教えてあげたんですけどね、指が痛いと練習しなかったの。(笑)
どうせ、ウクレレもそうだろうと勧めずに、おかんが1人で練習してるのを見てたんだけど、コード1つで曲が1曲歌えて、コード2つでまた歌えて、3つ覚えると数曲歌ってるのをジーッと見つめてるんですな。
まずは、Cコードを教えてあげましたでな、カエルの合唱が歌えるの。ケロケロ
怪獣おねえがポロンポロンと弾くのに合わせて、ギターでメロディを弾いてあげると素敵な母娘合奏ですがな。
お仕事から帰って、カエルの合唱の合奏を何回も聞かされるおとんはかわいそうだけど・・・(笑)
今はね、G7を覚えて、スムーズに移行する練習してはります。
そしたら、赤とんぼが合奏できますな。
怪獣ちゃんがウクレレ欲しいっていうから、ちゃんと練習するならクリスマスプレゼントにあげる約束をしてしまいましたでな。
おかん?そうねぇ、ウクレレのコードを指が覚える前にやめようかな。
代わりに、ギタレレを買おうかと思っておりまする。
ウクレレよりひとまわり大きいぐらいのギターと同じ6弦の指に優しいナイロン弦だそうで、そっちの方が新しくコードを覚える苦労も少なそうですからね。
まぁ、ヘタでもなんでも音楽は楽しいですわな。


10kg+10kgで20kg_a0264589_2318565.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* ブリの醤油焼き
* 肉じゃがオムレツ
* 豚肉とキャベツのニンニク塩
* 高野豆腐の炊いたん
* たこ酢
+ 紫蘇味噌(ビンのヤツ)


10kg+10kgで20kg_a0264589_23201598.jpg10kg+10kgで20kg_a0264589_23225140.jpg










<おかんの晩ごはん>㊎
* 野菜いっぱいカレー

昨日はお仕事から帰って家事をした後、銀行めぐりの旅に出たので疲れ切ってしまって、カレーを作るのが精いっぱいだした。
サラダの代わりに、新高梨とりんごだす。(笑)


10kg+10kgで20kg_a0264589_2323172.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* カツ丼

10kg+10kgで20kg_a0264589_2325816.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* ひとくちカツ
* 揚げ餃子
* 高野豆腐の炊いたん
* 豚肉とキャベツのニンニク塩
* プチトマト


10kg+10kgで20kg_a0264589_23284413.jpg

<嬉しいカフェ>
~カフェ・ド・クリームキッチン~
* クランペットセット

今日は怪獣ちゃんの用事で、お昼からお出かけだした。
お茶して帰ろうかと、クランペット初めて食べたけど、なかなかおいしおました。


10kg+10kgで20kg_a0264589_232634100.jpg10kg+10kgで20kg_a0264589_23265594.jpg










<嬉しいお外ごはん>㊏
~大阪とんかつ だるま屋~
* Wロースかつ定食
* チキンカツ南蛮定食

用事が終ればお茶してまっすぐ帰ればいいものを、2人でお買いものブラブラ。
だって、天神橋筋商店街ちゅうたら、日本一長い商店街だそうですから、誘惑に勝てなくても仕方ないですわな。(笑)
歩き疲れて、お腹も減って、8のつく日はだるまの日、ミンチカツ1個サービスなんて見たら、食べて帰ろうかとなっても仕方ないですわな?
おとんの晩ごはん?昨日のカレーを食べてはりましたわ。
ごめんよ、ダーリン。(笑)


10kg+10kgで20kg_a0264589_23382754.jpg10kg+10kgで20kg_a0264589_23383870.jpg










新高梨10kgと早生ふじりんご10kgが同時に届きましたでな。ひゃぁ~
梨はリピ3年目の安心のおいしさだした。
りんごは初めて買ったお店だったけど、こちらも安くておいしい大当たりのりんごだした。
大小合わせて36個のりんごが2000円ほど、届いてスグの梨やりんごはビックリするぐらいの瑞々しさですでな。
スーパーのお買い得品は1週間もするとスカスカになるんですけど、新鮮なのは1か月ぐらいは普通においしく頂けるんですな。


 


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-10-18 23:56 | Comments(0)