人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

今年一番の大失敗

昨日は、お昼から怪獣おねえの参観日だした。
朝からバタバタとゴミ出しをして、色物と柄物を分けて洗濯機の予約もして、お仕事から帰るとピンポ~ンと・・・
楽天の買い回りで買ったモップセットが届きましたでな。今年一番の大失敗_a0264589_16375411.jpg
なんせ、パチモン、いえいえお買い得品、ちゃんと動くんかいな・・・
とりあえずお洗濯ものを干して、もいっかい洗濯機を回して、水拭きするならお掃除もしとかないととセッセと動きましたでな。
で、モップ、なかなか良うおます。
我が家のリビングの床はワックスのかけられない材質だそうで、説明書には水拭きして下さいとあるのでちょうどええですがな。
2回目のお洗濯物も終わって、お昼ご飯を食べてホッコリしてたら電話が・・・
怪獣おねえからでおます。
「おかん、今どこ~?」
「どこって、家やがな。」
「来うへんかってんなぁ。」
「・・・・!!」
今年一番の大失敗だす。
いやいや、年齢的な物ではないと思いますです。
子供の頃から、ポカーンと何かが抜け落ちる事がたまにありましただす。(苦笑)
これが懇談会でなくて良かったと思う おかんです。
みなさん、こんにちは♪

↑ 届いたのはコレ


今年一番の大失敗_a0264589_16371387.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 豚のBBQソース焼き
* ハムとモロッコいんげんのガーリックソテー
* ほうれんそうとちくわの白和え
* なすびの胡麻和え
* ふろふき大根
+ あっさりキムチ

なすびの胡麻和えが入ってる器はすり鉢になっているんですな。
ごまをすって、和えて、そのまま器として出せる。
洗い物も増えないし、なかなか便利でおます。
最近は食べる量も減ったので、もう一回り小さいのが欲しいんですけど、もったいないかな・・・
で、ごますりなんですけどね、我が家には100均のあのごますり機がなかったんですな。
このすり鉢ですっても、たいして手間じゃないんでね。
そしたら、この前のラーメン屋さんで、あの100均のゴマすり機がおいてあったんだす。
ラーメンにかけるの。
おとんたら、これどうやって使うんやっけ?と、まっすぐ立てたままクルクルしてますねん。
逆さむけてやらな出てきませんがな、和歌山のおばんの家にありましたがな。
怪獣おねえは、コレ何?ですと!
え~と、あの100均のごますり機は、今や日本の常識ですやんな?たぶん・・・
おかん、100均のごますり機を買ってきましたでな。
でも、最近オシャレな100均も多くて、オシャレな形のごますり機を買ってきてしまいましたでな。
意味ないやん。(笑)

↑ おかんが欲しいすり鉢は、こんな小さいの。


今年一番の大失敗_a0264589_1659285.jpg今年一番の大失敗_a0264589_16594026.jpg










おもちの恋しい季節になりましたでな。
久々にお餅を作りましたでな。
なんだか蒸すのがじゃまくさくて、4合を炊飯器のおこわコースの一番少ない水加減よりまだ少なくして炊いてみましたでな。
ん~ちょっと固いめかな。
去年、炊飯器で炊いたお餅1回した気がするんだけど、あんまし記憶にない・・・(笑)
ま、パン焼きの混ぜ混ぜコースで少しツブツブの残ったお餅になりましたとさ。
おかんは、夕方お出汁に大根おろしとポン酢で頂きました。
こしがあって、おいしかった~

今年一番の大失敗_a0264589_1725528.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 天ぷら力うどん
* 金時豆

お餅は、もちろんつきたての。
おかんは、さすがにお腹いっぱいで食べられませんでしたけど。
そうそう、金時豆も炊いたんだった。
子供の参観日忘れて・・・(爆)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-11-08 17:11 | Comments(2)
Commented by Yaya at 2014-11-09 12:52 x
オカンさんこんにちはー!!おねえちゃんちょっとガッカリでしたねー(泣)ちょっと似たように話ですが、私も一回スッカリ(前日まで覚えていたのに)歯医者の予約を忘れていてキャンセル料取られたことがあります(怒)物忘れに効く食べ物は・・・ミョウガ?(全然ちゃう!!)オカンさんの”おにぎらず”の記事みてからやたらテレビ、ネットで見かけます!!!私も作ってみますよー。
Commented by ipaokan at 2014-11-10 15:57
Yayaさんへ
こんにちは♪

怪獣ちゃんは、ガッカリするよりあきれてました。
どうせ、モップが嬉しくて興奮してる間に忘れたんやろと・・・(笑)
まぁ、高校生にもなると、来んでもええで~って感じですから。
やっぱ、ミョウガが好きなのが原因かもしれません。ワハハ

おにぎらず、私はまだあの1回しかしてないんですけど、そのうちいろんな具で作ってみようと思っています。
お腹パンパンになりそう・・・(笑)