人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

制作活動の日

昨日は雨で、我が家はみんななんかしら制作活動の日でおました。
おとんは、黒猫プナちゃんのケージの板が痛んできたのでリフォーム。
おかんと怪獣ちゃんは、ミシンふみふみ、お料理したり・・・
けっこう、忙しかった。(笑)
怪獣ちゃんは、通学に使う秋冬の手提げかばんを作ってはりましたわ。
夏物で作ったのは縫い目もガタガタだったけど、今回はなかなかのできでおます。
おかんが、これ300円ぐらいで売れるんちゃう?
怪獣ちゃんたら謙遜して、いやいや200円やろ~とか・・・
材料費?キルティングの生地とベルトで600円なんですけどね。(笑)
売れば売るほど損やんと思った おかんです。
みなさん、こんばんは♪


制作活動の日_a0264589_19534875.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* しま腸とイカのお好み焼き


制作活動の日_a0264589_19543616.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* たまご焼き
* コロッケ
* 揚げ春巻き
* ふろふき大根
* なすびのにんにく味噌煮
* プチトマト


制作活動の日_a0264589_19561169.jpg

<おかんランチ>㊐
* てんぷら力そば

これで、この前作ったおもちは終わりましただす。
本当は、おぜんざいがしたくて作ったのに~~~
仕方ないので、また作りましただす。


制作活動の日_a0264589_19575927.jpg制作活動の日_a0264589_19581231.jpg










今度は、炊飯器のおこわの少ない方の水加減で炊きましただす。
じゃっかん、やわいかな・・・
なかなか、ちょうどにはなりませんな。(苦笑)
ま、おいしく頂きましたけどね。
炊飯器から出したら、パン焼き機で10分ちょっと捏ねて、ちぎって丸めるのに15分ぐらいかな。
けっこう手軽にできますです。



制作活動の日_a0264589_200473.jpg
制作活動の日_a0264589_2002457.jpg

<おかんのオヤツ>
* りんごパンケーキ

またまた、リンゴが届きましたでな。
前のが2個残ってたので、久々にりんごパンケーキを焼きましただす。
おいしいけど、すごいカロリーですな。(笑)

↑ いろいろ買ってるけど、わけありリンゴでは、ここのがダントツおいしいと思いますでな。
早生ふじは普通だったけど、さんふじの時期になってからでは3年前からハズレた事おませんでな。


**************************


<裁縫嫌いのお裁縫>

制作活動の日_a0264589_2073682.jpg
茶色いのが、怪獣ちゃんの新作だす。
青いのは夏用で、ひと夏使ってちょいくたびれてますけど可愛いでっしゃろ?
シーズンごとに新しい手提げかばんを買ってやるなんてもったいない事はようしませんけど、生地ぐらいならなんぼでも買ってあげれますでな。
少しづつ上手になって、欲しいのは何でも作れるようになるといいですな。



制作活動の日_a0264589_20112648.jpg



こっちは、おかんの保育所で使うエプロン。
今日からさっそく持って行きましたでな。
この歳で、こんな色柄のエプロン使うとは思わなんだ。ワハハ
子供達がいろいろ反応してくれたので、作り甲斐がありますでな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-11-10 20:20 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)