人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

お弁当再開

転落事故から2週間経って、今週からおとんは仕事復帰してはりまする。
休んでる間、打撲と骨折の痛みで変な所に力が入るんでしょうな、歩くとお尻が痛いとかでお尻と太ももの裏をマッサージ機でしょっちゅうモミモミしてはりましたわ。
腰や首に負担がかかって、ヘルニアが再発したら困りますからね。
その様子を学校から帰った怪獣ちゃん、たまには優しい言葉をかけたりもするんですな。
「変な姿勢でビックリ腰にならんように、気をつけや~」と・・・
へ???ビックリ腰???
うちの怪獣ちゃん、ギックリ腰をビックリ腰と勘違いしてたようだす。
ヒーヒー笑う おかんと、笑わすな痛い~と顔をしかめる おとん。
怪獣ちゃんの優しさが、仇になったなと思った おかんです。(笑)
みなさん、こんばんは♪


お弁当再開_a0264589_17424266.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* すき焼き

この前、楽天セールで買ったヤツですがな。
クチコミはムラがある感じだったけど、投稿されてた写真のような脂身ばっかりてな事はなかっただす。
まぁ、脂身は若干多いけど甘いおいしいお肉でした。
500gで14枚ほどのお肉だったんだけど、おかんは2枚ぐらいしか食べられへんかった。
脂身の多い牛肉はいっぱい食べられへんのですわ、歳のせいですな残念。
厚さはちょっと薄いめだけど、それが口当たりを柔らかく感じさせてるようだす。
おとんと怪獣ちゃんで、取り合って食べてはりました。
次は、しゃぶしゃぶで食べてみたいですな。
100g400円足らずで、このお味ならバッチグーだと思いまする。



お弁当再開_a0264589_17535013.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* ぶりの醤油焼き
* 春雨炒め風
* 芋煮
* きゅうりとサキイカの白和え
& 小松菜の炊いたん
* 鶏肉と野菜のごった汁
+ キムチの気持ち

春雨炒め風と芋煮は、すき焼きのリメイクだす。
すき焼きの具は全部取り出して、卵で絡めて胡椒たっぷり仕上げにごま油で雰囲気の違う味になりましただす。
残ったお汁で、じゃがいもを炊きましただす。

最近、生協さんで買う顆粒のあご出汁を気に入っておりまする。
煮物なんかする時は、かつお出汁より好きかも。
ごった汁に使っても、おいしかっただす。
繊細な感じはしないんだけどおいしい。
きっと、生協さんでなくても売ってるんでしょうな、安いところ探そ・・・(笑)


お弁当再開_a0264589_18193635.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* たまご焼き
* ぶりの醤油焼き
* スパムとスナックインゲンのソテー
* 芋煮
* 鶏ごった煮

おとんが仕事復帰したので、お弁当も再開ですな。
鶏のごった汁の具をちょこっと取り出して、味を濃いめにつけなおしてお弁当に入れましたでな。(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-12-09 18:40 | Comments(0)