やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ぬるいめのお湯にゆっくり・・・

昨日は夕方頃から、頭が痛くなり吐き気に襲われましたでな。
風邪のひきかけ?
ごはんの炊ける匂いが、気持ち悪いことったら・・・
勝手にご飯食べといてと、早々とお風呂に入って温まって薬飲んで寝ましただす。
なんてたって、今日は夕方から怪獣ちゃんの学校の懇談がありますからね、風邪ひいてる場合じゃおませんで。

おかんは長湯が苦手でね、熱い熱いお湯にちゃぷっと浸かるのが好きなんだすな。
1~2分しか浸からないんで、ものすごう暑いお湯でないと体が温まりませんでな。
自分は親と同じように、お風呂で倒れて死ぬかもしれないと思ってましただす。
でね、この冬からそのお風呂の入り方を改めましただす。

グアムでね、シュノーケリングをした時に命の危険を感じたの。ちょっと大げさかな。(笑)
少し波が強くて、お水が冷たかったのもあるかもしれませんな。
いつものように、サンゴの所まで泳いで行ったはいいんだけど、動悸と息切れが半端ないんですな。
シュノーケリングのマスクをつけても、息なんてできやしない。
今まで、数えられんほどシュノーケリングしてきたけど、こんな事はなかったんですな。
ん~、ちょっとヤバイかもしれないと、一人で岸に上がってきましただす。
海外でなんかあったら、おとんと怪獣ちゃんがものすごう困るでしょうからね。
しばらく休んでたら落ち着いたんで、そのまま泳ぎましたけど。(笑)
ま、それをいつものお医者さんに言ったら、年齢とともに心臓も弱ってきますからねぇと言われてしもうた。

それからは、心臓に負担がかからないようぬるいめのお湯にゆっくり浸かるようにしてまする。
ちゅうても10分が限界ですわ、飽きてくる。
毎回、温まってるかどうかも、ようわからん。(笑)
お風呂入った~!暑い~!!ってな感じがなくてね、まぁお風呂上りポカポカとはしてるんで温まってはいるんでしょうけどね。
まぁ、お風呂上りのドキドキもなくなったんで、きっと心臓にはええんでっしゃろな。
ドキドキがなくなって、ちょっと寂しい気もするおかんです。アホ?
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13201360.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 塩サバの焼いたん
* 豚もやしのオムレツ?お好み焼きソースで・・・
* イカ大根
* 菜の花の辛し和え
& キャベツ丸々煮
+ 大根漬け

葉っぱ類を茹でる時、おかんは沸騰したお湯に突っ込んで火を止めて煮えるのを待ちまする。
で、そのまま忘れると、こんな色の悪い菜の花になりまする。(笑)
そうそう、生協さんのもったいないセールで買った塩さば、いくら大きさ不揃いちゅうても、あの金魚ぐらいの大きさはないんやおませんか?(笑)


a0264589_13262445.jpga0264589_13263827.jpg
a0264589_1326576.jpg

<勝手に食べてねの晩ごはん>㊍
お手軽鍋うどんをしはったようだす。
昆布は、前日に炊いておいたもの。
お正月に使った昆布を冷凍庫に入れてあったんだけど、じゃまになるのでね。
お酒と山椒を入れてお砂糖とお醤油で味付けします。
一度煮た昆布なので、お酢を入れなくても柔らこうおます。
でも、仕上げにお酢を1~2滴たらすと、昆布の佃煮らしい風味になりまする。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-03-13 14:14 | Comments(0)