やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

桜の季節

a0264589_11113795.jpg木曜日は靭公園まで、怪獣ちゃんとランチ&お花見に行ってきましただす。
週末は雨だとかで、2人で大急ぎで出かけたんですが、今日も夕方までいいお天気みたいなので家族で行けそうですな。
昨日は、保育所の入所式だした。
おかんは、いつものごとく自主残業(笑)。
子供達のお祝いに、参加できる事が嬉しいんだすな。
新しく入所してくる子供達の不安そうな顔を見て、怪獣ちゃんが幼稚園の入園式でただ一人ずっと大泣きだった事を思いだしましただす。
保護者席から呼ばれて、怪獣ちゃんの側にずっと付いてた。(笑)
こんなんで、この先この子はやっていけるんだろうかと不安に思ったのが昨日の事のようだす。
なんやかんやと、それなりに成長してるんやわなと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1113418.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ホッケの昆布漬けの焼いたん
* あさりの酒蒸し
* 豆腐しんじょうのあんかけ
* たこ酢
* オニオンスライス
+ 大根の皮の浅漬け
+ いかなごの釘煮

使わなきゃいけないお豆腐があったので、お豆腐のしんじょうにしましただす。
安いのに、けっこうなボリュームになりますな。
おかげで、ホッケが半身残ってしまいましたでな。


a0264589_11191014.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 肉豆腐
* 若筍煮
* ハクサイの生姜醤油和え
& ホッケ
& 大根炊き
+ 大根の皮の浅漬け
+ いかなごの釘煮

やっぱり、使わなきゃいけないお豆腐があったんで・・・(笑)
そうそう、筍の季節ですな。
筍の下茹では圧力鍋ならすぐですさかい、そんな大層なことはおません。
ちょうど生わかめも売ってたので、どちらも下処理してとっても贅沢なおいしい若筍煮ができましただす。
香りが違いますな。
この日のお料理は、若筍煮が一番高いのでメインですかいな。(笑)


a0264589_11262288.jpga0264589_11263275.jpg










<おかんのお弁当>㊌㊍


a0264589_11274591.jpga0264589_11275794.jpg










<嬉しいお外ランチ>㊍
~arincoQ~
* ステーキランチ

おとんがお仕事してる間に、母娘でステーキなんて・・・
ごめんよ、おとん。(笑)



さて、昨日、お仕事から嬉しい気持ちで帰ってきたら、ドアを開けたとたん変な臭い・・・
2買へ上がるとさらに・・・焦げたような臭い・・・
窓はどこも網戸まで全開、止めて行った換気扇は強でまわってる。
何も知らんという怪獣ちゃんに時間をかけて話を聞くと、勝手に冷蔵庫からお肉を出して焼いたら煙がすごい事になったそうだす。
許可なく勝手にコンロは使わない約束なんですがね。
しかも、昨日はおかんが帰ってきたらクッキーを作らせて欲しいと言っててその予定だったんですけどねぇ。ふぅ・・・
まぁ、この間までの実習はお料理をしてきはったんで、何でもできるっちゅうような気になったんでしょうな。
やりたいとなったら、ガマンができないんでしょうな。
部屋中のカーテンを洗ってずいぶん臭いはマシになりましたけど・・・火事にでもなってたらとゾッとしましただす。
一般的な事ができるように、たくさんの事を経験させて練習させて自信をつけさせてとやってきたんですけど、それで本当に良かったんですかいな?
ひとつ間違えれば、家事になったり怪我をしたりするような事は、判断力の低い怪獣ちゃんのような子はできないままの方が良かったんですかいな?
へこみながら、そんな事を思ったりする桜の季節だす。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-04-04 11:54 | Comments(0)